2019年07月06日

桐月雲便りNo.6:夢幻泡影

「夢幻」という詩をさがしていた時に見つけた「夢幻泡影」という 四字熟語。読み方は「むげんほうよう」といありました。


人生がきわめてはかないことのたとえ。夢・幻・泡・影は、いずれもはかないものであることから。「泡影」は「ほうえい」とも読む。


出典の「一切有為法いっさいういほうは夢幻泡影露雷むげんほうようろらいの如ごとし」によるとのこと。『金剛般若経(こんごうはんにゃきょう)』何ですか一生縁がない気がする。類語に「泡沫夢幻(ほうまつむげん)」。



私の頭の中では「無限抱擁」で、クリムトやシャガールの恋人たちの絵が浮かんできますわ。


墨でぶわっ!とこの言葉が書かれた色紙があったら、買っているかも(笑)






こちらの記事もどうぞ。癒されて下さいませ。

https://7mori.net/about/




【追記】

青空文庫 外村繁「夢幻泡影」
https://www.aozora.gr.jp/cards/001499/files/51278_51580.html




rohengram799 at 00:05コメント(2) 
青空文庫 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2019年07月06日 21:43
夢幻泡影…いい言葉ですね。
iPhoneで一発変換されたことにも驚きました(゚o゚;;

諸行無常みたいなもんですね。
無の観念とか、私けっこう好きなんです。
夢幻泡影も今後使わせて頂きます(*´-`)
2. Posted by オスカー   2019年07月06日 22:25
猫ムスメ様
自分の知らない言葉って本当にたくさんあるなぁ、と。全然関係ない詞を探していてもコレは何?と思ったらすぐ結果がわかるのもスマホのいいところですね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ