2019年07月13日

桐月雲便りNo.12:頬にキスして

「ごんぎつね」が映像化されるそうです。う~ん、絶対泣いてしまうだろう・゚・(●´Д`●)・゚・

https://gon-cinema.jp/


さてさて、来年は東京オリンピック、パラリンピックですが、まだまだ不安材料がたくさんあるような……。あまり取り上げられませんが、デフリンピックの記事がありましたのでお読み下さいませ。


【デフリンピック】

http://harinezumiganemurutoki.com/daily/%e3%83%87%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b%ef%bc%9f/



別の本をさがしていて見つけた本です。

【盲目の俳句・短歌集】

http://www.web-japan.to/book/review_manazashi.htm


【まなざし 盲目の俳句・短歌集】

http://satoko-u.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-9534.html



頬で見る夕焼頬にまぶしくて 大谷展生


この感覚、とても鮮烈な気がしました。夕焼けで作者の頬も赤く染まっていたことでしょう。沈む太陽が「また明日ね」と手を頬にあててくれたように感じた昔を思い出しました。



夕焼けといえば、やはりこれははずせない『夕焼け番長』! 最終回は泣けました。


https://blogs.yahoo.co.jp/kaze2010_case_case/11585201.html?__ysp=5aSV54S844GR55Wq6ZW3




今日のタイトルは懐かしい水越けいこさんの歌から。夕日のあたたかさは、頑張った人へのごほうび、明日も頑張ってね、という去り行く1日からのねぎらいのキスなのかも(*´∀`)♪


【ほほにキスして】
https://sp.uta-net.com/movie/249124/



rohengram799 at 08:26コメント(2) 
わたしにできること | 空のお城図書館

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2019年07月15日 17:09
ごんぎつねが映像化ですか!?
ヤバイですね。このイメージ画? を見ただけで泣ける系というのがわかります( ̄◇ ̄;)

私の中ではごんぎつねと「だいぞうじいさんと雁」が動物系2大トップ児童文学です(笑)
2. Posted by オスカー   2019年07月15日 17:20
猫ムスメ様
「だいぞうじいさんと雁」私は知らなくて検索しました。椋鳩十の作品なのですね。教科書でならった記憶がないのは世代が違うからかしら(-_-;) あらすじを読んで「老人と海」や「白鯨」を思い出しました。 シートン動物記のオオカミの話もよみたいのですが、なかなか…。今は青空文庫でタヌキの話を読むことにハマっています(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ