2019年07月08日

桐月雲便りNo.8:情念の風

7月7日からは七十二候の一つ「温風至(あつかぜいたる)」になるそうです。雲の間から注ぐ陽がだんだんと強くなる頃を意味するようですが、今日は朝はヒンヤリして半袖では寒い!と思うくらいでした。 梅雨明け頃に吹く風の事を白南風(しらはえ)と言いますが、日本には、少なくとも2000以上もの風の呼び名があるそうです。自然の中に神さまを見出だし、季節とともに暮らしてきた日本人らしいなぁと思います。



昨日は七夕でした。月遅れの七夕もありますが、花谷和子さんの『月の梅』という句集にあった


宝石箱へ失いしもの天の川


という句があって、宝石も天の川もキラキラしたのでイメージがありますが、こうやって結びつくとは。他にも好きな句をいくつか。



かがやくはひとの内側月の梅


一歩寄れば一歩激しき不動滝


炎昼や離れてふたつ火打石


かたまれば白とて燃える曼珠沙華




一番最後の句は長年の思いの丈を感じるような………
真っ赤な花より情念を感じますわ。花谷さんは先月97歳で鬼籍に入られたそうです。合掌。他の句はこちらをご覧下さい。

https://www.weblio.jp/content/%E8%8A%B1%E8%B0%B7%E5%92%8C%E5%AD%90




梅雨明けはまだまだ先………皆さま、お身体に気をつけて下さいませ。




rohengram799 at 21:48コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年07月10日 16:23
5 オスカーさん、こんにちは
ここ何年間かは、七夕当日の天気は悪いですね九州地方の豪雨の被害も聞かないようになりましたが、どうなったんでしょうか?七夕の日に怒鳴っちゃいました今、反省と後悔をしてます…。
2. Posted by オスカー   2019年07月11日 11:47
ミューちゃん様
毎日イヤなニュースしか凪がれない気が……逃走、野犬、事故……天気同様、どんよりした気分になります。ミューちゃん様もうまく気分転換して下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ