2019年09月29日

祝月雲便りNo.25:久々美良

秋の雲「ふわ」と数えることにする 一ふわ二ふわ三ふわの雲   吉川宏志



明日で9月も終わり、今月は祝月というより台風月だった気がします。また山梨のキャンプ場では女の子が行方不明のまま。早く見つかりますように。


さてさて、山梨の韮崎市(昔は韮崎と言えばサッカーだった)で、ニラのキャラクタータクシーが走り始めたという記事を読みました。ニーラ…発音が悪いとミイラに聞こえるかも(^o^;)

https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/hokuto/2019/09/post_56.html


ニラは東アジア原産で、ヨーロッパにはない野菜だそう。日本では「古事記」で加美良(かみら)や「万葉集」に久々美良(くくみら)と記載があり、薬草として古くから利用されてきたそうです。「みら」という呼び方がのちに「にら」に。こちらのブログ記事に万葉集の歌と解説がありました。他にニラを詠んだ作品も。


https://manyuraku.exblog.jp/21159660/



ニラの話を書いていたら、ニラ玉のお味噌汁が浮かんできましたわ。


rohengram799 at 16:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年09月29日 17:05
5 オスカーさん、こんにちは
9月も末なのに、まだこんなに暑いのかと思うと、それだけでも気候が狂ってるんじゃないかと思ってしまいますよねまた台風がやってくると云うニュースも有りますし…爽やかな秋風は、いつやってくるんでしょう❓
2. Posted by 猫ムスメ   2019年09月30日 08:15
韮崎って確か中田英寿の出身地じゃなかったでしたっけ? やはりサッカーのイメージがあります。

ニラ、実は私、大好物でしてニオイも気にせず食べまくります^_^; 子供の頃はよく風邪をひくと母がニラたっぷりのおじやを作ってくれました。ニラと卵のお味噌汁なんて最高ですよね!
3. Posted by オスカー   2019年09月30日 10:48
ミューちゃん様
今日もむし暑さがあります。天高く、雲も秋模様なのにね〜また突然、気温が下がったりするんでしょうか(;・ε・ )
4. Posted by オスカー   2019年09月30日 10:54
猫ムスメ様
中田くんの前に羽中田(はちゅうだ)くんという天才がいたのですよ。事故にあって車イス生活に…本当に残念でした。

ニラの話を書きながらネット用語(?)のニラニラとかニラオチという言葉が浮かんでいました(^o^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード