2019年09月09日

祝月雲便りNo.12:逼塞(ひっそく)

おはようございます。なんとなく台風が気になってなかなか眠れなかったのですが、0時半過ぎからだんだんと……で、今はゴーゴーと風がスゴいです。お昼くらいまでこんな感じなのかな? 皆さまは大丈夫ですか?




紙の本をイッキ読みする集中力がなくなってきたので(-_-;) 青空文庫やらネットにupされている短編を読んでいるワタクシですが、やっぱり読めない漢字が出てくる(;´∀`)



逼塞……うしろの「そく」はわかるけど、前の字がわからない、読めない! で、調べる。「ひっそく」と読むそうな。「ひっぱくしている」は漢字だと「逼迫している」だった。なんか私の中で「ひっぱく」って「必迫」だったわ、恥ずかしい(ーー;)


「逼」には事態が差しせまる、身動きできない、という意味があるそうです。



こちらのブログにわかりやすく説明してありました。読んで下さいませ。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/roman-heiwazima/entry-12256449214.html%3Fusqp%3Dmq331AQPKAFwAZgB4p-QhOmll5Fh

rohengram799 at 06:30│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2019年09月09日 09:23
台風、千葉に上陸したみたいですね。
ツイッターを見ていると、屋根が飛んできて電線切れたとか道が倒木でふさがれていたとかヤバそうな被害が沢山つぶやかれています。

我孫子はピークは過ぎたみたいですがまだ風すごいです💦 今日は夫がたまたま有給で良かったです(午後息子の遺伝子検査なので休ませました)。しかしこういう時でも出勤せざるを得ない人っているんでしょうね…被害・怪我がありませんように。
2. Posted by オスカー   2019年09月09日 16:50
猫ムスメ様
私の住む市内では「7500軒が停電中で復旧のメドは立っていない」と防災無線が何回か流れています。市原も被害が多いし、津田沼駅は信じられない人が並んでいたし、ニュースを見てビックリです。亡くなられた方もいて自然災害の恐ろしさを感じます。 検査は無事に終わりましたか? むし暑くて大変な1日になりましたが、どうぞお気をつけて。
3. Posted by ミューちゃん   2019年09月09日 17:02
5 オスカーさん、こんにちは
今回の台風は幸いにも、何も被害が無かったのですが、その代わり、昨日、今日は強烈な猛暑が復活して、物凄く暑かったですあとニュースで観る限りなのですが…。全員が全員じゃないと思いますが、東京の人達って台風を、ちょっと舐めてるような気がするんですよね…昨日もイベントとかやってたみたいですが、中止をせず、イベントを強行したみたいですし…。中には動画を撮って楽しんでる(❓)も居たし…。台風がよく通る所に住んでいる僕としては、こう云う行動は、ちょっと理解が出来ないですよね…それこそ来年のオリンピック開催時に地震、台風が来たら、どうするんだて云う気持ちになります。
4. Posted by オスカー   2019年09月09日 17:39
ミューちゃん様
台風一過の後のむし暑さ、明日もかなり気温は高くなりそうですね。今はスマホとかで最新の情報をチェック出来るのに、結構いろんなことを「知らなかった」とか言う人が多いですよね。被害が拡大凍ませんように。
5. Posted by osamu   2019年09月09日 22:17
台風15号によるオスカー様宅への被害は無かったようでヤレヤレでしたね。それにしても、日本は自然災害は多くて大変で厳しいことですね。
6. Posted by オスカー   2019年09月10日 00:31
osamu様
ご心配ありがとうございます。千葉県内でも場所により被害が大きいところもあって、新学期が始まったばかりなのに、受験生とか気持ちの面でも大丈夫かなと心配になります。osamu様もお身体に気をつけて下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ