2019年09月16日

祝月雲便りNo.17:しあわせのランプ

今日は雨……まだ市内1500軒で停電中という防災無線が流れています。解消されていなかったのか(午後、給水所のお知らせも入りました)。




今日は「敬老の日」ですね。青田典子さんのブログに玉置浩二さんの90歳の父上様との3ショットがありました。お顔もですが、手の感じも親子だなぁって思いました。

https://ameblo.jp/aota-style/entry-12525513450.html


ブログ記事にあった「しあわせのランプ」は私も好きな歌のひとつです。

【しあわせのランプ】
https://sp.uta-net.com/movie/19199/




rohengram799 at 11:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年09月16日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
台風15号による大規模停電。完全復旧するのは来週の週末ぐらいになるみたいですね。当初の発表より大幅に遅れたって云う事は、やっぱり東電は甘く見てたのかなって思います。で、先月末に発生した九州豪雨の事は、どうなったのでしょう?あれも大きな災害だったのに、ピタリと情報が途絶えましたね。

玉置さんのヒット曲「田園」の歌詞の中に「波に巻き込まれ」て云うフレーズが有るのですが、東日本大震災が起こった後の何年かは、この「波に巻き込まれ」のフレーズを自粛して、その部分だけ替え歌にして歌ってたようですよ。未だにサザンの「TSUNAMI」がライブで歌われないのも桑田さん自身が歌うのを自粛してるみたいですね。こう云う気遣いが出来る大人って凄くカッコよく見えますね。
2. Posted by オスカー   2019年09月16日 17:15
ミューちゃん様
そうなんですよね、台風15号以前にもたくさんの場所でいろんな被害がありました。他の地域の方々もまだ手助けして欲しい、みんなに知ってもらいたいことがあると思うんですよね。韓国の政治家スキャンダルより報道することはたくさんあったのに。

行き過ぎた言葉狩りみたいなのはイヤですが、歌い手さん自身の判断で歌詞をかえるのは聴く人の心に沁みると思います。桑田さんの「月光の聖者達」を思い出します〜好きな歌です。
3. Posted by 猫ムスメ   2019年09月17日 09:28
エアーズロックの写真を見た気がするのですが、消されてしまったのでしょうか。
息子さん、もしや新婚旅行かな!? なんて微笑ましく思っていました。しかもおじいちゃん・おばあちゃんの写真を持ってましたよね。なんてじじばば孝行な子なんだ…流石はオスカーさんの息子さん…(涙)。

とコメントを書こうとして息子の世話に追われ今になってしまいました(^_^;) すいません。
4. Posted by オスカー   2019年09月17日 14:00
猫ムスメ様
スミマセン💦 あの写真は「敬老の日」限定でupしたので削除してしまいました😅 何年か前にオーストラリアに行った時の写真です。海外に行く解きには持ち歩いてもらっています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ