2019年10月04日

紅樹雲便りNo.3:UNICORN 🦄

今年はやたらに祝日🎌が増えているような……毎月、連休だの三連休だのがある気がして仕方ないです〜今月は22日もお休みなのね。新聞屋さんから毎月もらうカレンダーを見て、なんで赤いのだ?と思ったら即位礼だった……昭和から平成に代わった時と違うので、今上天皇はずっと皇太子さまの意識から抜けません(ーー;)


さて、その関連ニュースですが

「両陛下は今月22日の即位礼正殿の儀や、来月14日と15日の大嘗祭など、即位に伴う儀式に臨まれる。来月21日からは三重県を訪れ、天照大神をまつる伊勢神宮を参拝されるという。」←はい、わかりました


「平成の際は、上皇ご夫妻は馬車で移動されたが、皇后さまは馬に対するアレルギーがあるため、皇后さまのみ自動車で移動されるという。」← (´・ω・`)?


馬に対するアレルギー? 乗馬🐎をなさっていたような気がしたけど……いつからアレルギーに? ワンちゃんは大丈夫なのかな? と不思議に思ってしまいました。愛子さまも動物アレルギーとか出るのかしらん? 私は花粉症くらいしかないけれど。



馬つながりでユニコーンの記事を見つけました。本当にいるんだ!というのが正直な感想ですが、ユニコーンはやはり白馬が定番なのかしら? 名前もまた神々しい。ケルトの物語を読みたくなってしまった。

http://umineko-world.jugem.jp/?eid=1399&pagenum=18


ケルトと言えば、W杯ラグビー、日本はアイルランド🇮🇪に勝利しましたね。明日のサモア🇼🇸戦はどうでしょう? ダンナさんが叫びながらテレビ観戦しておりますよ。そして、二男が高校時代、ラグビー部だったことを思い出しました。すっかり忘れてた(^o^;)



rohengram799 at 11:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2019年10月04日 16:37
5 オスカーさん、こんにちは
まぁ、僕がユニコーンと聞くと、奥田民生さんを思い出しますけどね(笑)。伊勢神宮は、また賑わいそうですね~。ラグビーやバレーボール、世界陸上等で盛り上がるのも良いですが、今こそ千葉の現状を知りたいですね。この一件でモリケン知事の事を嫌いになりましたが
2. Posted by オスカー   2019年10月04日 17:25
ミューちゃん様
音楽好きな方はやはり奥田民生さんのユニコーンを連想しますよね🎼 両陛下からお見舞い金が…のニュースもありましたが、他の寄付金などもきちんと使って欲しいですね。知事には本当にガッカリしましたが、成田空港も不備がありすぎて国交省からガンガン言われているそうです。
3. Posted by 猫ムスメ   2019年10月05日 11:26
私も「皇太子様」のままです(-。-;
恐らく今ハッキリと「皇太子様」と呼ばれる方がいないからではないかと、個人的には思ってます(立場的には秋篠宮様なんでしょうが秋篠宮様を皇太子と呼んでいるのは聞いたことがありません。何故?)

あと、オスカーさんは「令和」に慣れましたか? 私どうもしっくり来ないんですよ(汗)。使ってればすぐ慣れると思ったんですが、約半年経つ今も、令和って言われると一瞬「?」になります。どうも元号としてスッと入ってきません。平成の時はもっとすぐ慣れた気がするんですが…
4. Posted by オスカー   2019年10月05日 17:30
猫ムスメ様
本当に代替わりで🤔のことばかりです〜お引っ越しとかもそうだし、週刊誌の見出しもなんだ、そりゃ?だし。「令和」とか書いたことがないかも……慣れないから西暦で記入しちゃうし、計算もラクだし(笑) レーワ、とカタカナで書いちゃいそう😅 慣れる日がくるのかな〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ