2019年10月05日

紅樹雲便りNo.4:ば「かに」しないでよ 💢

今越みち子さんの俳句にこんなものがありました。


ずわい蟹己が値札を動かせり


「アタシはこんなに安くないわよ💢 バカにしないでよ💢💢💨」と……そんな風に思っているのかしらん?(笑) 朝市の光景が浮かんで来るようです。

http://furansudo.ocnk.net/phone/product/2595



以前「スベスベマンジュウガニ」について書きましたが、NHKの「みんなのうた」で歌われていたのですね。ビックリしました。その曲名は♪恋のスベスベマンジュウガニ ……(/-\*)


「スベスベマンジュウガニ」ブログ記事
http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50645918.html


rohengram799 at 00:00コメント(2) |  

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2019年10月06日 15:09
スベスベマンジュウガニの記事、よーく覚えています。かなりインパクトのある名前なので(笑)。

私はカニが値札をポイっと床に落とし「あたしは売り物じゃないわよ」と素知らぬ顔をしているのを想像しました(^_^;)
子供の頃、川で捕まえた沢蟹を買っていて、何度か水槽から脱走したのを思い出します。
2. Posted by オスカー   2019年10月06日 16:30
猫ムスメ様
環境が変わったことに気づいて水槽から脱走しようと試みるのでしょうか、みんな這い上がろうとするイメージがあります。
カニというと函館の朝市を思い出します。朝、海岸でカニを食べた思い出が(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ