2019年10月08日

紅樹雲便りNo.7:雨ふり坊主

三連休はまた台風が…の天気予報に勘弁して下さい!な気分です。


こちらは夢野久作の可愛らしい、でも子どもらしい残酷さもチラリの短いお話です。


「雨ふり坊主」夢野久作

https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/914_13520.html


ついでに、以前書いた「サオチンニャン」のお話も。

《掃天娘》
http://pengzi.maruzen.com/season02/saoqingniang.htm



新米の季節になりましたね。「穂波」という言葉が新聞にありました。

稲・麦などの出そろった穂が風になびいて波のように見えるもの。風情がある!

「穂波」だけでは季語になりませんが、以前テレビで見たKisMyFt2 千賀健永くんの

  我が心穂波の海を疾走す

これはイキイキとして、青春してるなぁ〜!と思いますね(*・ω・*)


漢字の選び方を間違えて「穂涙」だと、農家の方々の苦労を感じてしまいました。ゆたかなみのりの秋でありますように。


「麦穂波」と題された素敵な写真と記事からブログをどうぞ✨

https://nekoaku.exblog.jp/26882895/



rohengram799 at 00:00コメント(4)青空文庫  

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2019年10月08日 09:11
近所に両親学級で知り合ったママ友がいるんですけど、旦那さんが茨城の米農家の息子なんですよ(しかもかなりの大規模農家らしい)。
で、妊娠中、子供の性別が女とわかったところで「米に関する漢字を使いたい!」と…(^_^;)

「稲」とか「苗」とか「穂」を取り入れた名前をいくつか候補に挙げたみたいですが、結局ついた名前は「穂佳(ほのか)」。
すごく和風で可愛いなと思いましたが、オスカーさんの記事を読み「穂波ちゃん」も良かったんじゃないか!? と思いました(*^^*)
2. Posted by オスカー   2019年10月08日 16:53
猫ムスメ様
「穂」のつく名前だと同級生に「美穂」ちゃんと「瑞穂」ちゃんがいました。ほのかちゃん、平仮名でも可愛らしい🎶 名前ってやっぱり大事だよなぁ〜って思いました。しかし、台風はなんとかならないでしょうか…😢😢😢
3. Posted by ミューちゃん   2019年10月08日 16:58
5 オスカーさん、こんにちは
雨も適度な量だと穀物も良く育つと思うのですがこう台風が続いてしまうと、損害額も半端ないですよね…

キスマイの俳句は、浜田さんが司会されてる番組ですねあの夏井先生は、褒めるところも褒めて酷評する時も、ちゃんとアドバイスをくれるから勉強になりますよね
4. Posted by オスカー   2019年10月08日 17:07
ミューちゃん様
今日は風が強くて物干し竿がガタガタいっていましたわ。テレビでは明日明後日が晴れなのでいろんな準備をするように言っています。本当に毎月一回は台風が来るようで、被害と疲労が積み重なるばかりな気がします。
夏井先生、たまによくわからない添削があるので、🤔となりますが、これは素晴らしい!な俳句に出会えると嬉しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード