コート着て汝のオーバーにくるまるる


森下秋露句集『明朝体』(みんちょうたい)からのこの一句、きっと小柄な可愛い女の子なんだろうなぁと思いますわ。


白き息混じり合ふなり汝と吾と

おはやうの「は」より出でくる息白し


森下さんは小学生と保育園に通うふたりのお子さんのお母さんだそうです。「お母さん」目線で読むと、男女の仲ではなく親子のほほえましい姿が浮かびますね。………と言いながら、やっぱり殿方にくっついたりした時に香りが移ったりしないのかしらん? と恋愛句として妄想を拡げてしまうワタクシ……(。・ω・。)

香水、全く興味がないんですが、容器のデザインとか見るのは好きです。「オハナ マハロ」というブランド、とてもラブリー(ノ≧▽≦)ノ


http://ohanamahaalo.jp/





さてさて……やはり台風が気になります。昼前に避難所開設の防災無線が流れました。まだまだいたって普通の秋の夜でありますが、日中はスーパー、ホームセンター、ドラッグストアーの駐車場は車がいっぱい、道路も混雑! 水にカップ麺、パンの棚はほぼ売り切れ、なぜか卵の棚も品薄に……。ムダなものを買い込まないように私も気をつけたつもりですが……。小さい子どもさんのいるお宅はおかしいとかたくさん買ったみたいです。


気象庁では、「0時~3時」を未明、3時~6時を「明け方」、6時~9時を「朝」、9時~12時を「昼前」、12時~15時を「昼過ぎ」、15時~18時を「夕方」、18時~21時を「夜のはじめ頃」、21時~24時を「夜遅く」としているそうですね。自分の感覚とビミョーにズレていました。


何はともあれ、皆さま、どうぞお気をつけ下さいませ。