2019年10月19日

紅樹雲便りNo.17:ニュアンスしましょ 〜 温き酒

♪お酒はぬるめの燗がいい〜


https://sp.uta-net.com/movie/3971/


八代亜紀さんが歌っていましたが、ぬる燗は40度前後らしいですね。 燗の種類がこんなにあるとは知りませんでした。「ひや」って常温なのか…。



とびきり燗 …55度以上
◆あつ燗 …50度前後
◆上燗 …45度前後
◆ぬる燗 …40度前後
◆人肌燗 …35度前後
◆常温(ひや) …20~30度前後
◆涼冷え …15度前後
◆花冷え …10度前後
◆雪冷え …5度前後


その他にもこんな言葉が。

◆燗映え(かんばえ)する/燗あがり…燗をすることでグッと美味しくなること
◆燗冷まし(かんざまし)…燗をしたあと、冷えたお酒
◆燗崩れ(かんくずれ)…燗冷ましになったとき、香りや味のバランスが崩れてしまった状態


「映える」というと今は「インスタ映え」が真っ先にうかんでしまいますが「夕映え」(夕日を受けてモノが照り輝くこと。夕焼け。)って言葉もあるんですよね。あと、ウチの母がよく「その服は、はやらん」と言っていたけど、漢字で書くとしたら「流行らんじゃん」ではなく「映やらん」なんだな、と納得しました〜 意味は「オシャレじゃない」「ハイカラじゃない」ってことかな(笑)



こちらの本の紹介にある短歌がなかなかエロいです。


『ニュアンスのある口づけのごとくして舌に馴染んでゆく温き酒』


https://blog.goo.ne.jp/sake-masumoto/e/d9a7714f07608af4ba4ee2fc15caf289


♪ニュアンスしましょ って歌があったなぁ、と思ったら歌っていたのは香坂みゆきちゃんだった! 歌が上手かったのに売れなかったんだよねぇ( o´ェ`o)

https://sp.uta-net.com/movie/523/


rohengram799 at 00:00コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2019年10月19日 13:07
日本語って生活や四季、自然のさまざまなシチュエーションに的を射ていて美しいのですから感動ものですね。
酒の燗ひとつとってもこれだけのバリエーションを生んだ昔の日本人に敬意です。
さしずめ今日の気温は常温(ひや)あたりでしょうか。

ところで折り入って。
入院している友人に本のお見舞いをするとしたらどのような本が良いでしょうか。
お相手は女性です。年齢は僕より先輩です。
お知恵をください。
2. Posted by オスカー   2019年10月19日 16:06
まろゆーろ様
一気に秋になりました。カレンダーを眺めては1年の早さにため息です。
お見舞いに本を…ステキです! しかし私の趣味は師匠もご存知の通りはげしく偏っていますので、コレを!と具体的な作品名はあげられませんが、アンソロジーなどは好きなところから、また読めいろんな作家さんの作品が読めていいのではないかと。今は食べ物、怪談、恋愛などたくさん出ていますし。詩集や句集も余白が多いので目に負担がなくてもいいかも?…って私の好みになってしまいました。お役にたてずすみません。ご友人の快適な入院生活と順調で素早い快復&退院を祈っております。
3. Posted by ミューちゃん   2019年10月19日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
今日のブログにも書きましたが、Amazonで買ったスージー鈴木さん著の「80年代音楽解体新書」(彩流社)が届いたので昨夜、読んでいましためちゃくちゃ面白くて、本の中に80年代のイントロの事を書かれていたので、スージーさんのツイッターに「僕は工藤静香さんの『恋一夜』のイントロが好きです。特に最後のあなたの腕に狂いながら~の部分は、身震いするぐらい好きです。」と書いたら、スージーさんから「あの『キープ・ミー・ハンギング・オン』進行のところですね。」と返事が来て、分からなかったので、早速、検索してみたら、「キープ・ミー・ハンギング・オン」て云う洋楽の曲が有って、YouTubeで聴いたら、『恋一夜』の最後の部分と曲調が似ていたので「あ、なるほどな。」て思いました(笑)。評論家の解説付きで聴くと改めて面白いなぁ~て思いましたね(笑)
4. Posted by オスカー   2019年10月19日 20:03
ミューちゃん様
今の音楽はさっぱりわからないので、頭の中に浮かぶもの、連想するのは自分が昔聞いていた曲ばかり😅 洋楽は全くわかりませんが、どこかで聞いた曲にはときめきます🎶
5. Posted by まろゆーろ   2019年10月20日 00:20
ありがとうございました。
彼女のキャラクターと病気のことをよく考えて書籍選びをします。
僕が入院中はサライが嬉しかったです。
以来10年以上定期購読に勤しみました。

秋虫が夜寒に似合って鳴いています。
よい季節になりましたが台風の被害が気になるこの頃です。
6. Posted by 猫ムスメ   2019年10月20日 09:14
大和田落語会の皆さんに読ませたい記事です(笑)。きっと山ほどのウンチクが出てきますよ〜(*´∇`*)

落語を聴き始めてからいわゆる「ちゃんとした日本酒」を飲ませる店に行くようになり(代表格は丸花亭)、同じお酒でも冷やと燗ではこんなに違うんだな〜と知りました。あと、チェーン店では燗をレンジでチンしますがとんでもないですね( ̄^ ̄) チェーンではないそこそこのお店でも平気でチンする所があるから呆れたものです。
7. Posted by オスカー   2019年10月20日 16:38
まろゆーろ様
オシャレな方ならファッション雑誌など喜ばれるかもしれませんね。私は病気で入院した経験がないので、何が必要なのかもわからない物知らずなのです。 台風がまた発生しました。どうぞお気をつけ下さいませ。
8. Posted by オスカー   2019年10月20日 16:43
猫ムスメ様
落語と言えば夢野久作の「狸と与太郎」はまさに与太郎なオチの話だと思いました。 レンジでチン!は手軽ですが、味わいはねぇ…と呑めない私でも思います。いろんな燗をする道具や徳利等を検索して目で楽しんでしまいました🍶

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ