2019年12月10日

黄冬雲便りNo.10:考える人

森下秋露さんの

プールサイドに尻の跡あり皆立てば


寒い時期なのに、高校時代の夏のプールの授業を思い出してしまった。私は女子高だったので、同級生男子の視線を気にして云々……はなかったけれど(笑) プールがない(授業もない)高校もあるのだということにショーゲキを受けたらこともありました。どこの学校もあると思っていたので。保育園にもあったし。



若者の読解力低下問題について、金曜日(12/6)読売新聞・編集手帳にこんな子とが書かれていました。(前半は略)


◆若者の読解力が低下傾向にある問題で、テレビのコメンテーターが話していた。短い文章でも理解の練習になるのだから、SNSを教材に取り込んだらどうかと。ちょっと違うのではないかと思った。長文というものは概して前に書いてあることが後段に響くように作られている。どんどん理解の深まる構造になっており、会話に似た短文のやり取りとはかなり異なるものであろう◆もし読解に悩む人に相談されたら、こう言う。まず好きな本を見つけよう。後半になればなるほど面白いから。


翌日の一面『国語力が危ない 「読む・書く」の今 下』では


……「本来の結末よりわかりやすい」「登場人物の性格とセリフが合っていない」
10月下旬。埼玉県立大宮高校。三年の国語で、過去の大学入試センター試験に出た小池昌代さんの短編小説「石を愛でる人」を題材にして授業が行われた。前回の授業で作品の結末を隠して読み、途中までの物語を踏まえて生徒らが結末を創作。……


「同人かよ!」と思わずツッコミを入れてしまいました。 「二次創作を授業でやっている!」と思って新聞を持つ手がふるえてしまいましたわ(≧▽≦) 完結していない物語でも、なかなか次が発売されないと「もう自分で書く!」という人もいるし、完結した物語でも「こういうラストがよかった」と書く人もいるし、続編を書く人もいるし……。『銀河英雄伝説』は作者が遅筆だったし、番外編は本編以上の冊数を出さない、続編も書かないと言ったので、完結する前もしてからも色んなタイプの作品があちこちに。同人誌→アニメ→原作小説と普通とは反対の方向でファンになった私ですが、大変楽しませていただいています(*´∀`)♪


私も高校時代は木原敏江さんの漫画『摩利と新吾』の続きを妄想して書き、夏目漱石の『こころ』をお耽美展開にして書き、新撰組ミーハーの時にはサークルに入って土方さんを書き、宝塚ファンの時は生徒さんや舞台がらみの話をチマチマと書き……現在はブログを書き(笑) なにかをカキカキφ(..)φ(..) することは止められません。最近は長編小説を一気読みする気力がないので、アンソロジーを読んでいますが、果たして読解力はあるのかないのか……(´・ω・`)?


小池昌代さんの作品は読んだことがあるけれど、摩訶不思議だったという雰囲気記憶しかない〜多分『石を愛でる人』は未読。



森博嗣先生のブログを読んで「考える」ことを「考える」クセをつけようと思いました。妄想ではなく(^^;)))


http://blog.fuyushoten.com/2019/12/blog-post_5.html?m=1
rohengram799 at 00:00│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2019年12月10日 16:56
オスカーさん、こんにちは
僕なんかはクロスワードパズルを解くのが趣味だったりするのですが、最近はヒントのカギが分からない時はスマホを使っちゃったりしますこれではいけないなぁ…て思いますけど若い人達に限らず、最近は読解力もそうだけど、想像力も低下してるのかなと思います
2. Posted by オスカー   2019年12月10日 17:59
ミューちゃん様
なんか何かを「気長に待つ」ということが出来なくて、すぐに結果を求めるようになってしまったなぁ、と思います。田舎にいた頃は電車の本数が少ないのも当たり前だったのに、今ではちょっと遅れても(`Δ´)となってしまう自分がイヤです〜反省!
3. Posted by さち   2019年12月10日 21:08
こんばんは。この前、テレビで読解力問題についてやっていたとき、読解力を試す問題が出されたのですが、三問とも不正解でショックを受けたところです(;^_^Aやはり好き勝手に書いている二次小説では何の役にも立っていないということでしょうか(;'∀')
『摩利と新吾』の続き、読んでみたいです(#^.^#)
4. Posted by 猫ムスメ   2019年12月10日 21:42
オスカーさんの若かりし頃の行動が自分の同じ頃の行動と被り苦笑いでした(^_^;) いわゆる「文学少女」って同じ道を辿るんですかね(笑)。

私は一時期ティーンズハート(←懐かしい!)にハマっており、特に折原みとが好きで、よく‘その後の2人’ なんかを妄想してカキカキしてましたね(汗)。あと、中学時代は宿題の日記が面倒臭くネタが浮かばないので、少しずつ小説を書き提出していました。どんな内容だったか覚えていませんが先生はさぞつまらなかったと思います。申し訳ないことをしました…

そして今はブログをカキカキ。
こういう性質って変わらないんでしょうね(苦笑)
5. Posted by オスカー   2019年12月10日 21:43
さち様
現代文の試験問題の模範解答はアテにならないと思っていますが、本当の意味での読解力って書いた本人以外が正解を出せるのか?って考えてしまいます〜😰 「摩利と新吾」はまだ彼らが欧州に行く前くらいが連載中の時に書いていて、ファンレターと一緒に木原先生に送ってしまった高校時代……若かったです😅
6. Posted by オスカー   2019年12月10日 21:46
猫ムスメ様
やはり読む人は書く人なんだと思います〜だって先が気になるじゃないですか(笑) 書くことは想像力も広がるし、気になることは調べようと思うし、悪くない趣味だと思います(笑) 折原みとさんの本、探しているものはなかなか見つからなくて残念です。

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