2020年01月01日

献春雲便りNo.2:振り振り

明けましておめでとうございます🎍

寝て起きたらいいお天気でした🌞 あたたかい陽光に今年は自然災害の少ない年でありますように、と願いました。



さてさて、ネットニュースに気になるものが。

天皇ご一家は1日、代替わり後の令和最初となる新年を穏やかに迎えられた。宮内庁が公表した写真には、ご一家が赤坂御所の談話室に集まり、今年の干支にちなんだネズミと「振々(ぶりぶり)」と呼ばれる昔の子供の遊び道具を模した置物などを前に、歓談される様子が収められている。


気になるもの、もちろん「振々(ぶりぶり)」です(笑)
調べると

江戸時代の子供の玩具の一。八角形の槌 (つち) に似た形で、鶴と亀、尉 (じょう) と姥 (うば) などを描く。小さな車をつけて引きずって遊ぶとも、木製の玉を打つともいう。また、正月、魔よけとして室内に飾ったりした。ぶりぶりぎっちょ。ぶりぶりぎちょう。


季語にもありましたが、夏井先生も(´・ω・`)?だったご様子(…古い記事ですが)。

http://100nenhaiku.marukobo.com/?eid=1294201

http://www.mitene.or.jp/~oono/tea03-64.html




今月は旧暦1月の異名 「献春」から「献春雲便り」にしました。またマイペースで自分の興味があるアレコレを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。皆さま、よい1年になりますように😳


becadcf8.jpg


rohengram799 at 17:30コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2020年01月01日 20:36
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお付き合い、そしてさまざまな日本の言葉を教えてください。

ほほう、ご一家の写真にあった玩具が「ぶりぶり」という由緒正しきお品でしたか。
プリプリの僕にとっては今年一年の戒めのような感じを受けました。さっそく勉強になりました。
体がますますプリプリしないように、そして世間にも家族にもブリブリと癇癪を起こさない節制の子年にせねばと。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年01月01日 22:00
明けましておめでとうございます。

振々…なかなか読める人いないでしょうね(^_^;)
猫好きとしてはやはり「シッポふりふり」の方を連想してしまいます(笑)

しかし今年のお正月は(関東は)晴れて暖かいですね。新潟の義父が富士宮で感動しています。
今年はこの幸先の良さにあやかり穏やかな1年になって欲しいものですね。
3. Posted by オスカー   2020年01月02日 11:35
まろゆーろ様
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
テーブルの上のものも気になりましたが、うしろの絵画も気になります。あれは「おかいこさん」なんでしょうか? なんだか狭いところの集合写真のイメージがあるので、お庭での皆さま方を拝見したかった気もします。
4. Posted by オスカー   2020年01月02日 11:39
猫ムスメ様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
義父様、あたたかい場所であたたかい皆さまと過ごされてとても喜ばれていらっしゃると思います。同じ日本でも地域により風景が違いますもんね。また同窓会のお話も楽しみにしています😳
5. Posted by HyperChem   2020年01月03日 00:16
遅ればせながらm(_ _)m、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
国民がどんどん新しいものに走ってしまって、
古き良きものを古いものとして忘れ去ってしまって
いるのに、皇室では、古き良きものを忘れずに受け
継いでいる。
忘れていけないものを、思い出させてくれる。
皇室も世代交代でどう変わっていくのか不安な
ところはありますが、常に国民の気づきのきっかけ
を常に発信して欲しいと思います。
6. Posted by オスカー   2020年01月03日 12:21
HyperChemさま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日もいいお天気です🌞
一般参賀もまぁいろいろな意見があるようですが、もう少しメディアは宮家の皆さまを映すべきではないかと思ってしまいます。ご公務も皆さま、多岐に渡っていますし、関心を持ってもらえるのではと。歌会始が今から楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ