2020年01月06日

献春雲便りNo.6:女郎花

冬晴れや次ぐ訪客にゆめうつつ


飯田蛇笏の句のように、新年のご挨拶に対応したり出向いたり……と忙しい皆さまも多かったことでしょう。お疲れ様です! そして今日からお仕事の方も……週末はまた三連休になるので、いつまでも生活リズムが戻らないかもしれないですね。


明日は人日。七草粥を召し上がりますか? もう年末からスーパーにはフリーズドライの七草粥の具(?)が「買ってちょーだい!」と目立つところに陳列されていましたし、年明けには七草粥セットも登場。ついでに恵方巻の予約チラシも( ̄0 ̄;)

ご馳走どころかモチを食べることもない我が家では(ノドにつまりそうでイヤらしい)七草粥を食べて胃を休める、なんてこともありません(-_-;)


春の七草、秋の七草は知ってきますが、夏と冬もあったとは驚きです。四季が豊かな日本ならではの発想でしょうか?


【夏の七草、冬の七草】
http://blog.livedoor.jp/hsnemu/archives/3752225.html



そうそう、秋の七草のひとつの女郎花(おみなえし)が能にあることをコチラの本の中で知りました。

ほおずき灯し 江戸菓子舗照月堂 (時代小説文庫) >> https://bookmeter.com/books/14553006


【女郎花 】
https://www.hana300.com/ominae.html


【能 女郎花】http://www.tessen.org/dictionary/explain/ominameshi



では、皆さま、どうぞよい1週間を♪(o・ω・)ノ))



rohengram799 at 06:00コメント(8) 
アート・博物館・美術館 

コメント一覧

1. Posted by さち   2020年01月06日 08:40
おはようございます。餅は元旦に、義弟のお嫁さん(でも私より年上で頼もしい)の作ったお雑煮で食べ、お土産で貰った餅を、昨日醤油つけて海苔巻いて食べました。美味しかったです(*^-^*)反対に七草粥は食べません。お粥というものがどうも苦手で…(;'∀')具合が悪いときも、余程でないと食べないです。
2. Posted by オスカー   2020年01月06日 11:42
さち様
長男が親不知を抜いた後はしばらくお粥でしたが、ブーブー言ってましたわ😅 防災の日などが近づくと、スーパーなどでは急にレトルト粥商品が充実しますよね。だいたい消費期限が過ぎてから気がつきます😰
3. Posted by ミューちゃん   2020年01月06日 17:01
オスカーさん、こんにちは
気が早い所は、もう成人式を済ませた所も有るでしょうね。正月に地元に帰ってる序に式に参加するみたいな…。

それにしても、あゆの出産の話。本当なら、おめでたい話なのに、ファンの人達も戸惑ってるようですね。精神的にまだ、あの全盛期の頃のまま変わってないのかな?て思ってしまいます産後1ヵ月でライブなんて有り得ないですしね。何れにせよ、こう云う人が周りに居ると僕は避けますね(笑)
4. Posted by さち   2020年01月06日 17:23
私はこの前、五年保存の水2L・1ケースの期限が僅かに切れているのに気づき、慌てて年内に使い切りました。長すぎると返って忘れるんですねえ。今度は外箱にでかでかと日付が記しているのを買いましたわ(;^_^A
5. Posted by オスカー   2020年01月06日 19:41
ミューちゃん様
芸能人の結婚や離婚、出産……別にどーでもいいです😩ってなりますね。子どもを売り出したい人は別でしょうけど。 成人式、また暴れる新成人がニュースになるんでしょうか? 40歳で二度目の成人式という企画もあるみたいですね。三度目は…還暦だった!
6. Posted by オスカー   2020年01月06日 19:44
さち様
おせんべいとか羊羮も日持ちするので大丈夫〜!と思っているとヤバい😱💧ってなりますよね💦 もったいないからまだら食べない!というのも危険だと思いました😩
7. Posted by 猫ムスメ   2020年01月06日 21:20
お正月の後の三連休ってなんか微妙ですよね(-。-; 無理にハッピーマンデーにしなくても…といつも思っていました。 

オスカーさんのご家族はお餅があまり好きではないのですか? 私の実家はみんな餅好きでして、昔は一族集まって毎年搗いてました。今は母が自動餅つき機で搗いてます(笑)。やはりちゃんと搗いた餅は売ってる切り餅なんかと全然違いますね!
8. Posted by オスカー   2020年01月06日 23:00
猫ムスメ様
子どもたちは小さい頃からあまり食べなかったかも? 私も実家にいる時にはいろんなところからいろんなつきたてのお餅をいただいて食べまくっていましたねぇ。今は差し歯が取れるのが怖くて😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ