2020年01月07日

献春雲便りNo.7:みかん🍊 に口づけ

小さき子の小さく皮剥くみかんかな


藤井なお子さんの句集【ブロンズ兎】に収められた一句。

http://furansudo.ocnk.net/phone/product/2574



手が小さいから、みかんの皮も小さく小さく何回も剥くんだろうなぁ。みかんの実もおとなしだったらあっという間に口に入れてしまうのだろうけれど、子どもだから大事に大事に味わって食べるかもしれない。思ったよりもすっぱくて、うぇ〜!って顔をするかもしれない。でも、絶対それもかわいい!と思った一句です🍊



昔、みんなのうたで大竹しのぶさんが♪みかんがひとつ 雪の上〜 と歌っていて、タイトルが「みかん」だと思って検索したら「雪のわすれもの」だった!
当時「大竹しのぶさんが歌う!? 」とスゴく驚いた記憶があります。懐かしいなぁ。



懐かしいというと、今、渡辺真知子さんが歌っていた「唇よ、熱く君を語れ」がテレビから流れてきていて、あー、高校総体の時に吹いたわ(吹奏楽部だった)と若き日々を思い出しました。なんか元気が出て今でも好きな歌のひとつです📣

https://cmmonster.com/2020/music/kanebo-kuchibiruyoatsukukimiwokatare/



今日のタイトルはミッシェル・ポルナレフの『シェリーに口づけ』をモジりましたヽ(o´3`o)ノ

https://furansu-go.com/tout-tout-pour-ma-cherie/


rohengram799 at 08:15│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2020年01月07日 17:19
こんばんは。
「唇よ、熱く君を語れ」渡辺真知子さんの歌だったんですか。誰かの新曲かと思ってました(;'∀')年末から聴き始め、すっかり耳に染み付いてしまいましたね🎵吹奏楽部って練習が大変だなあ、といつも思っていました。
2. Posted by オスカー   2020年01月07日 18:41
さち様
文通相手(同級生の女の子、神奈川に住んでいた)が吹奏楽部に入ったと聞いて自分も〜という単純な考えでした。全然上手くならなかったですが、いろんな楽器の音が重なるのっていいなと思いました。「唇」にトキメキすぎて「キス短歌」なるものを発見しましたよ(*´艸`)

『唇が荒れるくらいの長いキスまでに交わした短い会話 』(木下龍也)

キャー(*≧д≦) 失礼しました!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ