2020年01月16日

献春雲便りNo.16:良い子 悪い子 普通の子

タイトルから欽ドン!の「良い子悪い子普通の子」を思い出した方も……いらっしゃるはず……ですが、こちらの本に載っている詩を読んで(本自体は読んでいない)さすが谷川俊太郎さんだ!と思いました。


子どもと悪 (岩波現代文庫〈子どもとファンタジー〉コレクション 4) >> https://bookmeter.com/books/7862471




まんびきはしたことないけど
わたしはひとのこころをぬすんだ
ぬすんだことにもきづかずに

へやにかぎはかけないけど
わたしはこころにかぎをかける
かぎのありかもわからずに

うそはついていないけど
わたしはほほえんでだまっている
ほんとのきもちをだれにもいわずに

いいこだから わたしはわるいこ   

 



自分をこんなふうにわかっている子は、きっとつらい子なんだと思って、胸がきゅいんとなってしまった。 子どもだけじゃない、大人だってきっと同じことを考えることがあるはず……… 大人だと 「ズルい人間」になるのかな?



rohengram799 at 00:00コメント(4) 
空のお城図書館 | 谷川俊太郎

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2020年01月16日 14:53
心を盗む、と言うと真っ先にルパン三世が浮かぶ私(^_^;)

「カリオストロの城」のラスト、「いや、奴は大変なものを盗んでいきました。あなたの心です」でしたっけ? こんな感じのセリフだったと思いますがあまりに有名ですね。
数年に一度テレビでやってますが、また見たくなりました(^^)
2. Posted by オスカー   2020年01月16日 15:51
猫ムスメ様
実は私、このルパンの映画を見たことがありません😅 セリフはよく取り上げられているので知っていますが、昔見たアニメ放送の声優さんたちのイメージがあるので、今の美しい映像も違和感があります。だんだん融通がきかない老人になっていく気がしますわ😰
3. Posted by ナンチャッテ   2020年01月17日 13:30
ようやく記事追いつきました ふぅ

いい詩ですね なるほどと

心を奪う は 自分も銭形警部とスピードワゴン連想しました
小沢がトークして、井戸田が あま〜〜い!と叫んでいるイメージ笑
4. Posted by オスカー   2020年01月17日 15:25
ナンチャッテ様
つまらないことをダラダラ書き連ねてすみません😣💦⤵️ ありがとうございます。
「心を奪う」……高橋真梨子さんの♪もっと奪って心を〜(「for you…」)がリフレインですわ😆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ