2020年01月18日

献春雲便りNo.18:400 と600

今日はセンター試験!(今年が最後) 寒い中、受験生の皆さま、ご家族の皆さま、関係者の皆さま、大変だと思います。私も某大学を受験した日は雪はやんでいましたが、あちこち雪かきしたい後の雪の山があって、受験会場まで行くのに苦労した記憶があります。頑張って下さい!



私は知りませんでしたが、桜の開花予想に「400度の法則」「600度の法則」なるものがあるのですね。

東京のさくらを基準として、2月1日からの平均気温の合計が400℃を超えると開花の目安になるというもの。「毎日の平均気温」です。

600度の法則は、東京のさくらを基準として、2月1日からの最高温度の合計が600℃を超えると開花の目安になるというもの。こちらは毎日の「最高気温」。


毎日、足していくだけなのでやっている人は多いのでしょうか? 勉強も毎日の積み重ねで、サクラ咲く🌸になるんだろうなぁ、と、もう勉強する気力もなくなったナマケモノの私は思ったのでした。

ちょっと笑ってしまった大試験の俳句をひとつ。


どこよりも厠の温し大試験 国見敏子


いつ頃の作品かわからないのですが、今なら暖房つき便座であったかい〜!って感じですかね? 他の時代なら、緊張した受験生たちでトイレが長蛇の列!視たいな感じでしょうか?


rohengram799 at 00:05コメント(7) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2020年01月18日 17:11
センター試験、懐かしいですね(^^)
しかしセンター試験の日って何故か雪が降るんですよね(^_^;) け
2. Posted by 猫ムスメ   2020年01月18日 17:14
すいません、途中で送信しました。

センター試験の日って何故か雪が降るんですよね(^_^;) 今年も昨日までは暖かく良い天気だったのに…
私の時も雪まではいかなかったかもしれませんが雨でした。傘をさして友達とバス乗り場まで歩いたのを覚えてます。

ちなみに今年は同級生の息子がセンター試験(驚)!! 医大目指して頑張ってほしいです!!
3. Posted by オスカー   2020年01月19日 07:48
猫ムスメ様
昨日は昼間雪が舞って、その後も風が強く寒い1日でしたね〜! 今日は晴れていますが、天候も気にしないといけない受験の季節、本当に大変です。ご友人のお子さま、サクラサク!の報告を待ちたいですね。がんばれー!
4. Posted by さち   2020年01月19日 08:53
センター試験もそうですが、成人式もいつも雪のイメージですよね⛄今年はとても良い天気だったので、旦那と「晴れるなんて珍しいんじゃない?」と話していました。
5. Posted by オスカー   2020年01月19日 13:44
さち様
そうですね、成人式もいつも「着物の方は足元に注意して下さい」と天気予報の後にキャスターが言っているイメージです(笑) 夏の成人式もちろんありますが、やっぱりいつまでも成人の日は「1月15日」だと思ってしまいます(^。^;)
6. Posted by ミューちゃん   2020年01月19日 16:59
オスカーさん、こんにちは
今年は暖冬のせいか、東京の桜の開花が、かなり早くなるみたいですね寒いのが苦手な僕にとっては、今年の暖冬は喜ばしい事なのですが、スキー場とか札幌の雪まつりは雪を集めるのに一苦労してるのだとかあと、これも暖冬のせいか今年は広瀬香美さんの曲を1回も聴いてないですね(笑)
7. Posted by オスカー   2020年01月19日 19:41
ミューちゃん様
「雪かきをしなくてすむのが嬉しい!」って言っている方々の気持ちもわかりますね。でもその分、雪解け水が少なくなって夏に水不足にならないか、と心配されている方も。ウチの近くのハクモクレンもつぼみがふくらんでいます。あっという間に咲くかもしれません(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ