2020年02月19日

花春雲便りNo.17:雨水

雨水てふ佳き日ありけり母微笑 上野さち子



「てふ」は「という(=と言う)」の音が変化したものと考えられているそうです。雨水にお雛様を飾ると良縁に恵まれると言われているので(*)娘の健やかな成長が嬉しい母親の微笑みでしょうか? 「佳き日(よきひ)」にこちらも心がほんわかとなる一句だなぁ、と思いました(*´∀`*)

上野さんの句にはマスクを詠んだものもありました。

マスクして人の怒りのおもしろき

こんな余裕のあった日々が懐かしくなる時が来るとは……高額転売、盗難、イヤなニュースです(-""-;)


【上野さち子さん】
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a19300/literary/uenos_sp.html




新聞で「ウミミドリ」という植物があるのを知りました。「紺碧」という言葉を連想するようなネーミング! 可愛らしい花です。

https://blog.goo.ne.jp/harada1271/e/9c545c7419c42c0273c6487ef1234c28




では、皆さま「佳き日」になりますようにヾ(´ー`)ノ




(*)http://rohengram799.livedoor.blog/archives/50743708.html



rohengram799 at 08:00コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2020年02月19日 16:45
オスカーさん、こんにちは
転売問題でよく出てくるのは、人気アーティストのライブチケットですね。下手したら、10万以上に跳ね上がりますから、もっと深刻に考えないといけない問題だと思うんですよ。

あっ、それとタロウ君は無事に全快しましたでも今度は僕の方が看病疲れで昨日は寝込んでましたが…
2. Posted by オスカー   2020年02月19日 21:32
ミューちゃん様
タロウ君、よかったです! ミューちゃん様もまだまだ変わりやすい天気なので、ムリなさらずお大事にして下さい。 いろんなイベントが中止になっていますね。とにかくこれ以上広がらないようにと祈ります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ