2020年03月04日

桜月雲便りNo.4:制服を脱ぐ時

社会人になっても制服はありますが、セーラー服や学ランをもう着なくなると「卒業」したんだ………という感覚が強くなるような気がします。

制服を脱ぎ鮮やかに羽化とげし少女らまぶしき四月を歩む

(米田憲三『ロシナンテの耳』)



「卒業=尾崎豊」な乙女ではありませんでしたが(興味がなかった)尾崎慶子さんという方が描かれた白いセーラー服の少女が昭和っぽくて、なんだかとても懐かしく感じました。私は中学はセーラー服でしたが、夏服は白だったけど基本は紺のセーラー服でした。

尾崎さんHP
http://www.ozakikeiko.com/


Yahoo!知恵袋に卒業ソングの質問があって、回答のひとつに倉田まり子さんの名前があって、うひゃー(*゚∀゚) 懐かしい! となりました。世代がわかりますなぁ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13218598058?fr=sc_scdd&__ysp=5Y2S5qWtIOWwvuW0juixig%3D%3D


この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2020年03月04日 10:41
この時季になると決まって斉藤由貴や柏原芳恵の曲を聴いている従弟。わざわざ感傷的になりたいらしいです。確かに尾崎豊のとともに「卒業」にぴったり名曲ですね。
僕らの時はちょうどなごり雪でした。あ〜胸が苦しい笑笑
戻れるものならもう一度というシーンがいっぱいありすぎて。

大分市でもコロナが。都会にお住まいのオスカーさん。どうかご家族皆さんご安全にお過ごしください。
2. Posted by オスカー   2020年03月04日 11:47
まろゆーろ様
大王さまは「涙活」をされているのでしょうか(^o^;) でもいろいろ季節感が薄れていっているので、新しく頑張るぞ!と気持ちの切り替えをするのにどっぷり感傷的になるのもいいかも…。
コロナウィルスのせいで、ちゃんと卒業式が出来ない学生は気の毒だと思います。大分のニュース、昨夕見ました。三寒四温の時期です。師匠も皆さまもどうぞお気をつけ下さい。
3. Posted by 猫ムスメ   2020年03月04日 21:02
オリックス生命のCM、ご覧になりましたか? 
高齢者が何人か制服を着て教室で保険の授業を受けるやつです。先生役は尾木ママ(><)

これを見て私、咄嗟に「気持ち悪い」と思っちゃいました。制服姿のおじいさん・おばあさんがイタすぎるんですよ。制服ってとことん若い人向けなんだなと思いました。
なんか制服が可哀想…と思ってしまうので止めて欲しいです( ; ; )
4. Posted by ミューちゃん   2020年03月05日 17:13
オスカーさん、こんにちは
まぁ、アイドルや役者さん達は、20代とか30代になっても制服を着る機会が多いでしょうが、大体の人達は、学生時代で制服からバイバイすると思います👋僕が高校の時の女子の制服はブレザーでしたね。その時ちょうどルーズソックスが流行り始めて…。アレって本当に女子は可愛いと思って履いてたんですかね
5. Posted by オスカー   2020年03月05日 22:22
猫ムスメ様
コマーシャル、見た記憶がないですが、制服の似合う年頃って確かにありますね。見たら高齢者をバカにしているのか?と思ってしまうかも。昔、2時間ドラマの回想シーンで浅野ゆう子さんがセーラー服を着ていましたが、痛々しかったです😧
6. Posted by オスカー   2020年03月05日 22:25
ミューちゃん様
私は高校はジャンパースカートにブレザーでした。まだ長いスカートが不良だった時代です😅 ルーズソックスってなんだったんでしょうね? ソックタッチは私が小学生くらいからありましたけど、その前は輪ゴムでハイソックスとか落ちないように使っていました。今思うと…😰

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ