2020年03月25日

花春雲便りNo.30:十年明 と バター祭り

東京オリンピックの1年程度の延期を、安倍総理がOC会長に提案し、合意……だそうですね。ああ、やっぱり……という感じですが、これからまたいろいろ大変そう(´-ω-`)



十年明……黒澤明や千住明ではないのか、と思いながらこの文字を眺めていましたが、富山県の砺波市に「十年明(じゅうねんみょう)」という地名があるのですね。小学生の頃、砺波市に住んでいる子と文通していたことを思い出しましたわ。名前も覚えているし、妹さんがいてお琴を習っている、可愛い女の子(着物姿の写真を送ってくれた)でした! ← 年寄りは昔のことをよく覚えている(^o^;)


「十年明」というウィスキーもありました。

https://www.wakatsuru.co.jp/archives/1056




春はなんとなくお祭りの季節というイメージがありますが、ロシアには「バター祭り」なるものがあるのですね。ヤマザキ春のパン祭りとセットにしたいような名称(笑)

冬を送り春を招くこのお祭りの正式名称は「マースレニツァ」。ロシアに昔から伝わる風習だそうです。今年の記事は見つけられませんでしたが、パンケーキが美味しそう! パンケーキ食べたい🥞

https://www.russia-ex.com/blog/item/9336.html


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jp.rbth.com/arts/81709-mosukuwa-masurenitsa-oiwai-no-shashin/amp%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAdGQqe-O4IWGVrABIA%253D%253D


コチラは「パスハ」。初めて知ることばかり〜!

http://www.rosianotomo.com/toko/pasha/pasha1.htm



おまけ………『バターの本』
「味はバターで決まります」ってコマーシャル、ありましたね。

https://www.haconiwa-mag.com/life/2019/10/butter-no-hon/


rohengram799 at 00:00│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2020年03月25日 13:49
オリンピック、やはり延期になりましたね…
自分の誕生日が開会式なので決まった時から楽しみにしており、残念でなりません。経済的ダメージも大きいですよね( ; ; ) ただでさえ世界同時株安で我が家の資産がすごい勢いで減っているので、今後の日経平均株価を見るのが怖いです(泣)

2. Posted by オスカー   2020年03月25日 17:22
猫ムスメ様
株の暴落は凄かったですね。これから持ち直してくれるといいのですが、どうなるのでしょう? まぁ私の持っているのは本当にささやか過ぎて何の影響も受けないのですが(^o^;) 今年のお誕生日の楽しみがひとつ減ってしまいましたね。皆さん、ひとりひとり、いろんな楽しみがあったでしょうから、憎しウィルス! (´-ω-`)
3. Posted by ミューちゃん   2020年03月26日 17:15
オスカーさん、こんにちは
何となくですが、この自粛ムードは9年前の震災後の期間に似てるんですよね。それに加え、今回のは終わりが見えないって云うのは、かなりのネックですね。相変わらず、政府もツッコミどころ満載の事をやってますし…。そんな僕ですが、毎年、この時期になったら、決まって体調を崩すんです。コロナじゃないって事は分かってるのですが…
4. Posted by オスカー   2020年03月26日 20:06
ミューちゃん様
また気温が下がるみたいですね。昼間は初夏の陽気ですが、朝晩はどんどん冷えて来ますし、万全な体調をどうやって維持するんだ?と思ってしまいます。どうぞお大事にして下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ