2020年04月06日

鎮月雲便りNo.4:忘れ草

昨日は冷えましたが、漫画家の中川いさみさんのブログにもアマビエさんが。

https://ameblo.jp/nakagawaisami/entry-12585692703.html

Tシャツ、欲しかったな……気づくのが遅かったわ。

*****

忘れ草って忘れな草と同じものだと思っていたおバカさんは私です……( ̄▽ ̄;)

【忘れ草】
かんぞう(萱草)の別名。身につけると心の憂さを忘れると考えられていたところから、恋の苦しみを忘れるため、下着の紐(ひも)に付けたり、また、垣根に植えたりした。歌でも恋に関連して詠まれることが多い。

http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/saijiki/wasuregusa.html


忘れ草の意味を知ってから中条きよしさんの歌を聴くと、また感慨深い……必殺シリーズの中では山田五十鈴さんとの三味線屋のふたりが好きでした。

【 忘れ草】
https://sp.uta-net.com/movie/4980/


rohengram799 at 09:00│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2020年04月06日 17:00
オスカーさん、こんにちは
いよいよ東京の方では緊急事態宣言が発令されるようですが…。遅すぎって云う感じもしますし、言葉の破壊力と言いますか、恐ろしく恐怖を感じてます僕自身は、この週末、一歩も外に出れませんでした。穏やかな春は…来年に持ち越しでしょうね
2. Posted by オスカー   2020年04月06日 20:32
ミューちゃん様
各国の首脳陣がいろんなコメントをしていますが、やたら強気のところもあったりして、お国柄なのかと思ったりもしますが…。子どもたちを外で見ない光景に慣れてきている自分がちょっと怖いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ