2020年04月09日

鎮月雲便りNo.8:上下

揃ひたる上下の下着淑気満つ


北大路翼さんのこの俳句を読んだ時に、私は麗しい女性が勝負下着を身につけて、大変、高揚した気分でいるのだわ(*≧∀≦*) と思っていたのですが ← 叶姉妹のブログを読んでいるからか? 「淑気」というのは「新しい年を迎え、天地山河いたるところに瑞祥の気が満ちていること」を意味していたようです……(*/□\*)


ちなみに「淑女」は 「上品な女性、品位のあるしとやかな女性」のこと。女性にのみ用いられる言葉です。


北大路さんの他の俳句等はふらんす堂さんのブログ記事でどうぞ。

https://fragie.exblog.jp/27804451/


私は

抱きしめるたびに男になる弥生

この句にもトキメキます (*´∀`*)ポッ 💓
 


rohengram799 at 08:30│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2020年04月09日 13:31
私も勝負下着だと思いました(笑)
汚れた心を反省ですm(__)m

ところで北大路翼さんて女性なんでしょうか?
友達の息子が翼君ですが、ママ友の娘も翼ちゃんなので、どちらにも使える名前だなと思います(^_^;)

詠む人が男か女かでも捉え方が違いますよね♪
2. Posted by オスカー   2020年04月09日 16:41
猫ムスメ様
義兄の二男も「翼」です。だから男の子の名前のイメージの方が強いかも?
北大路翼さんは……私の印象はワイルドなおっさんです。ちと強面です。 「ウォシュレットの設定変えたやつ殺す」…… こんな句もあります(^o^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ