2020年05月02日

啓明雲便りNo.1:よきこと 〜 のりこえよう

今年は閏年なので、八十八夜が昨日(5月1日)でしたね。新緑が美しい季節になりました。今朝の空気など7月くらいの夏の朝のようで……日焼け止めが必要な季節ですね(^。^;)


よきことの一つ日脚の伸びしこと


京極紀陽(きょうごくきよう:1908〜1981)さんの俳句を読んで、確かに〜。もし冬に向かう時期だったら気分は今以上に滅入っていたはず……。コロナ関連が早く落ち着いて欲しいです。


*****


昨日は「スズランの日」でもありました。フランスで家族や友人など愛する人や大切な人に、スズランを送る習慣があるとか。スズラン(フランス語ではミュゲ)は、フランスでは春を象徴する花。13個の花を付けたスズランをもらった人は、特に幸せになれるという話があるとか。北海道に紅すずらんの伝説がありました。

【紅すずらんの伝説】
http://dabesa.sakura.ne.jp/wpkiyo1004-1/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AB%E5%92%B2%E3%81%8F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%80%80%E7%B4%85%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93


*****

こちらは「なんだかバランスが悪くないか?」 と思うクロエリセイタカシギの記事です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10895562316.html%3Fusqp%3Dmq331AQUKAGYAdjb7aak8c312wGwASDAAQE%253D


*****


「のりこえよう」

【ヤフーは5月1日、新型コロナウイルス感染症の最前線で働く医療従事者に感謝を伝え、支援するための企画として「みんなでのりこえよう ~医療従事者感謝検索~」を開始した。

 5月6日23時59分までの期間中、「Yahoo!検索」で「のりこえよう」と検索すると、ひとりにつき10円を、ヤフーから医療従事者の支援活動に寄付する。】

私は昨晩からやっております。私の住む市内では感染者は30人、残念ながら亡くなられた方は70代、80代、90代とお一人ずつだそうです。学校は今月いっぱい休みになりました。


*****


今月は「啓明(けいめい)雲便り」にしました。啓明とは明けの明星(金星)のことだそうです。またどうぞよろしくお願いいたします ヽ(〃´∀`〃)ノ




rohengram799 at 08:45コメント(6) 
わたしにできること 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2020年05月02日 16:31
オスカーさん、こんにちは
僕もネット募金やコンビニ等に置かれてるコロナ関連の募金に募金をするようにしています。緊急事態宣言の延長は、もう免れない状況になったので僕も覚悟はしているのですが、地域によっても差が出てると思うので、全国一律は無理だと思います。で、あの首相ですが…。いくら「国民の皆様の安全を」とか「外出の自粛をお願いします」て言われても、「いや、こうなったのも半分はアンタのせいやで!」て言いたくなります。まぁ、次の選挙で自〇党の候補者に投票入れなければいい話だと思いますが。
2. Posted by さち   2020年05月02日 20:33
京極紀陽さんを作家の京極夏彦さんと読み間違えました(小説は「姑獲鳥の夏」で挫折しました💦)。
スズランは、鈴蘭もミュゲも君影草も、どれも素敵な名ですよね。ピンクのスズラン可愛いです。今度描くときはピンクに色塗りしたいです。
これからの季節、マスクをするだけで暑いので、猛暑になる前に落ち着いて欲しいです~(;´Д`)
3. Posted by オスカー   2020年05月03日 08:37
ミューちゃん様
ステイホームでベランダでバーベキューをする人やキャンプしたりする人もいるとか? うるさくてご近所迷惑なのでは?と思いますが……家の中で運動といっても下の部屋に響かないのかしら、とかお取り寄せも配送の人の負担にならないかとかいろいろ考えてしまいます( ̄~ ̄;)
4. Posted by オスカー   2020年05月03日 08:44
さち様
京極作品は枕のような厚さ!のイメージが(-ω-;) 私も「オジいサン」しか読んだことがないかも。春の花から夏の花に移っていきますね。いろんなブログですずらんの花や意匠の陶器やらグッズやら見てうふふ🎶となっております。今の状況もよい方向に移って欲しいです。
5. Posted by ナンチャッテ   2020年05月03日 19:43
こんにちは
自分もYahoo!募金のこと触れましたよ
自分も困ってはいるのですけどねぇ
さて、本当に暑くなりました。名古屋では、昨日30度越えの早くも真夏日。コロナウィルス感染予防には高温多湿は良いのでしょうが、さすがに急過ぎ、早すぎます。
突然、Tシャツ半ズボンで大丈夫になってしまったことに驚きます
6. Posted by オスカー   2020年05月04日 10:53
ナンチャッテ様
善意の募金が必要な方のところに迅速に配分されるといいのですが……これをきっかけに閉店するところは業種に関係なく多そうです。来年もどうなっているのか、というより1ヶ月先、1週間先、明日はどっちだ!?な気分になりますね。五月病どころじゃないですわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ