2020年05月06日

啓明雲便りNo.4:すみれの花咲く頃

また夜中に緊急地震速報が……でも揺れない(-ω- ?) スマホを見たら千葉県北西部震度4とあったので、ますます(?_?) しばらくしたら各地の震度が出て、こちらは震度2でした……そりゃあ揺れた感覚は無いわな………それからしばらく眠れなかったです。地震は夜中でも昼間でもイヤですね。


*****


いろんな方がいろんな動画をupされていますが、マミちゃん(真琴つばさ)のブログで本当に久しぶりな宝塚OGの皆さまを拝見して、きゃー( 〃▽〃)( 〃▽〃)♪と懐かしくなりました。 お顔はわかるけど名前が…な方々も多かったのですが、私の好きなかつてのトップさんの笑顔を拝見して、ああ、やっぱり素敵(*´ω`*)となりました。テレビにはほとんど出ない女優さんなのですが、雰囲気が優しくて……ああ、変わらない〜ほっこりする〜幸せ〜(*≧∀≦*)となっておりました。

https://ameblo.jp/makoto25th283/entry-12593790669.html


*****


これから雨になりそうです。

Hasta el 40 de mayo no te quites el sayo.

直訳すると「 5月40日までコートを脱ぐな」→ 6月10日くらいまで気候が安定しないのでコートを手放さない、という意味のスペインの諺?らしいです。

鳴神響一さんのサイトにも美しい緑が🌳
http://www.gingatetsudo.net/index.php/view/1123


*****


皆さま、ご自愛下さいませ ヾ(´ー`)ノ


rohengram799 at 12:25│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2020年05月06日 16:01
うちは同じ震度2でしたがけっこう揺れました( ; ; ) マンションの6階だからでしょうか…富士宮の実家は同じく2でしたがほとんど揺れなかったと言ってました。

スペインのことわざ、面白いですね!
そもそも5月40日という言い方が面白いです。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年05月06日 16:04
すいません、途中で送信してしまいました(汗)。

日本で言う「暑さ寒さも彼岸まで」系の意味みたいですが、どの国にもそういった気候を表すことわざって有るんだな〜と興味深く思いました(^^)
3. Posted by オスカー   2020年05月07日 14:26
猫ムスメ様
場所により同じ震度でも違いますよね。昨日は雷が凄かったし、いつ落ち着いた日常がやってくるのか…。 外国の慣用句はいろんなものがあって、その背景を知るのもまた楽しいです。
4. Posted by ミューちゃん   2020年05月07日 16:40
オスカーさん、こんにちは
僕は、はいだしょうこさんが宝塚の人とは暫くは知らなかったんですよね(笑)以前、さんま御殿で相田翔子さんと一緒に出られてた時が有って、ご自分で「名前が1文字違うだけで、こんなにも違うんだ」て仰ってました(笑)。

三重は今日から、徐々に宣言が解除されていってますが、依然、緊張感がピンと張りつめている日々を過ごしてますね
5. Posted by オスカー   2020年05月08日 07:59
ミューちゃん様
小柳ルミ子さんも入団はしなかったようですが、宝塚音楽学校を卒業していますしね〜結構ジェンヌさんは身近にいるのかも?と思ったりします。男役だった人が急に女優さんとしてラブシーンとかしてるとなんとも複雑な気分になったのを思い出しました😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ