6月になりました。昨日はドン!と突き上げるような地震(それでも震度1とか2とは…!) ……朝、カラスがやたらに騒いでいたのはコレだったのか?と思ったりしました。今日はベランダでドリル音炸裂でしたが、どうやら作業は終わったようです (゚~゚)


******


Kindle版の『13のエロチカ』(坂東 眞砂子 )という短編集を読んでいます。その中で


【「狼の口」とタニアがいった。私は、即座に「狼なんて平気」と応じた。がんばって、というイタリアの慣用句だ。 】


というのがありました。イタリアではよく使うフレーズのようで「 In bocca al lupo ! (イン・ボッカ・アル・ルーポ)」は文字通りに訳すと「オオカミの口に(行っておいで)」。テストを受けに行く大学生や、大事なプレゼンをする同僚にかけるような応援の言葉だそうです。言われた人は「オオカミなんてくたばれ!」( Crepi! :クレーピ)と返すのがお約束らしい。


詳しくはコチラをどうぞ。イタリア語なんて一生縁がないと思う〜他の言語もだけれど(;´∀`)


http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2011/05/16/5867298

https://www.aigtokyo.or.jp/?p=29393


******


先月25日過ぎにアベノマスクが届いて、その後しばらくして例のひとり当たり10万円の申請書類が届きました。翌日、コンビニのコピー機前にはビミョーに人がウロウロしていました〜私もそのひとりでしたけど。 防災無線は毎日11時半頃に「新しい生活様式云々…」と毎日流れるようになりましたが、まだまだ遠く(自分ものさしですが)まで出かけるのは不安。


******


今月は6月の異名「伏月(ふしげつ)」から「伏月雲便り」にしてみました。気ままに更新していきます。

今日(6/3)の誕生花(いくつかありますが)は「あま(亜麻)」で、花言葉は「あなたの親切に感謝します」だそうです。私の心境にピッタリでございます(о´∀`о)

皆さまのブログは、楽しく読ませていただいています。このところ、コメントも書かずに読み逃げですみません! またよろしくお願いいたします。

皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいませ。