昨晩の満月は「フラワームーン」と呼ばれるとか? 画像もあちこちにあがっていましたね。こちらのブログで鞍馬寺ではウウサク祭なるものを知りました。

https://ameblo.jp/mizunotunagari3776/entry-12595368580.html


初耳だったのでもっと詳しく知りたいなぁ、と思い検索してみましたが、動画も含めてスピリチュアル系のものがほとんどなんですね。全否定はしませんが、この不安定な時期にはおかしな宗教勧誘が多くならないか心配です。 へんなツボとか買っちゃうかも (-_-;)


***** ***** *****


「微酔」という言葉(ほろ酔いと同意語かな?)から野田遊三さんの俳句を見つけました。


初蝶の微酔のあとの泪かな


初蝶は文字通りその年に初めて目にした蝶のこと。春の季語ですね。おやぢの私は新成人の初々しく可愛らしい振り袖姿を想像してしまいます。ちゃんと二十歳になるまでお酒を飲むこともなく、やっとみんなと一緒にお酒が飲めるわ!みたいなコであって欲しい(笑) そして久しぶりに同級生にあって、ちょっとばかり酔いがまわってきた状態でポロリと「ずっと好きだったんだ〜」と彼に告白しちゃうとか。泪のワケは聞かないで〜(爆) 妄想が広がって困りますな!


七色の花食べ眠る雪うさぎ


こちらの句も童話のようで可愛らしい。雪がやんで日が射すと溶けてしまう、うたかたの存在の雪うさぎ。短い間にたくさん素敵な夢をみてね、と雪うさぎのまわりにお花を置いたのか折り紙の花を置いたのかおもちゃを置いたのか……そんなメルヘンな世界を感じました。