2020年05月20日

啓明雲便りNo.12:おきにいり

「夏めく」という初夏の時期は過ぎた感がありますが、春がキタ━(゚∀゚)━! から緑がまぶしくなって、サツキやヤマブキとか初夏の花が咲き始めて、アジサイの葉も大きくなって……とまた春とは違うトキメキがある季語だわ💕と思います。



「夏めくや海老天の尾のよく跳ねて」
         

河口宏子さんのこの句を読むとざるそばが食べたくなる(笑)



「夏めくや化粧うち栄え嬖」


高浜虚子のこの句、当然最後の「嬖」が読めません……こんな漢字は初めて見るかもしれない……!


「嬖」の読み方は「おきにいり」で、身分の高い人の身辺に仕える、身分の低い女中。 身分の高い人の身辺の世話をする身分の低い者で、気に入りの近習。男女両方に用いる。 身近においてかわいがる。
……などの意味があるそうです。


意味がわかると、急に楊貴妃のような美女が浮かんで来るのがおやぢ……いえ、不思議! (笑) 色白で豊かな黒髪で、唇の紅があざやかに夏の日差しに映えるような……。


あと「化粧 」で思い出しましたが「めかしこむ」って「粧し込む」と書くんですね。前後に文章があれば其処から推察出来ますが、これだけ見ても読めないかも(;´∀`)




今日は気温が低くなりました。皆さま、体調を崩されませんようにお気をつけ下さいませ。



rohengram799 at 10:45コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2020年05月20日 16:26
オスカーさん、こんにちは
美女って云う定義は変わって来ましたね~。最近で言うと、菜々緒さんみたいなスタイルの人の事を美女って言うのかな❓何の為か分からないのですが、女の人もジム行って筋トレをしてる人が多いからなぁ~。最近は美女ってより美少女って言われる人が多いような気がします。でも、その人の年齢を聞くとアラサーの場合が有ったり…(笑)
2. Posted by オスカー   2020年05月21日 10:35
ミューちゃん様
一時期の巨乳ブームってなんだったのか? 今もそうなのかな? やたらにお尻をアップする人もいましたね。セクハラとか言いながら皆さん「見ろ!のヴィーナス」(おやじギャグだわ)なんじゃないかと思ってしまいます。美女の条件も時代時代で変わりますね。
3. Posted by まろゆーろ   2020年05月24日 11:06
夏めく、今時分の何もかもですね。
梅雨が来る前の爽やかさを今のうちに堪能せねばもったいないです。
めくと言えば大分弁(たぶん)の「ほめく」とは、さてどういう意味でしょうか。
体が熱っぽいことを言います。「少し体がほめく」とか。

おきにいりとはまた難しい漢字で。
お小姓もでしょうか。いやいややっぱり女性の方を侍らせたいなぁ。
鼻の下を伸ばしきったひひじいみたい
4. Posted by オスカー   2020年05月24日 22:55
まろゆーろ様
ほめく…… 炎のようにゆらめく感じなんでしょうか、湯上がり美人を連想してしまいました ♨️
アベノマスクが木曜日に届いていましたが、う~ん……という感じです。相変わらず小麦粉やホットケーキミックスなどの棚はスカスカ…早く日常に戻るといいなと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ