2020年05月30日

啓明雲便りNo.14:学んで時にこれを習う亦説ばしからずや

最近の暑さと修繕関係の塗装・塗料のにおいにウンザリしているうちに5月も終わりになってしまいます。皆さまはお変わりなくお元気でしょうか?

更新をおサボり……いえ休んでいた間に気になったアレコレをまとめておきます。


******


■臨月天光

悪夢を見たら「臨月天光」と三度叫べ!「臨月天光」とは人に悪夢をもたらす鬼神の名で、名前を呼ぶことでその正体を見破り、悪夢を吉夢に変える…… 江戸時代の戯作者・為永春水の随筆『閑窓瑣談』に書いてあるらしいです(Wikipediaより)。

■うっそりと笑う

うっそり……とは「うっかり。ぼんやり。ボーっとしてるさま。」らしい。微笑とは違うのか? うっとり、とはまた違うのか? ナゾの表現過ぎて使い方がわからない。


■神々しい✨

湘南乃風のメンバーのSHOCK EYEさん。彼は「歩くパワースポット」と呼ばれているそうですな。まぶしい✨

https://ameblo.jp/shockeye-shonannokaze/entry-12583768838.html


■月刊秘伝 6月号

「燃えよ剣」映画化で岡田クンが土方さんを演じる(*ノωノ) 今まで見てきた表紙の中でNo.1の素晴らしさ! インダビュー記事だけ立ち読みしてきた(笑)

http://webhiden.jp/shinsengumi/


■余裕綽々

ヨユウシャクシャク……の漢字を初めて知る。綽綽は「ゆるやか。ゆったりしたさま。」


■診断メーカー 「罪」

オスカーさんは色欲の罪です …… 誉められたと思っておこう (゜o゜)\(-_-)
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/989769


■「誕」生日 の 意味

https://blog.goo.ne.jp/jikyo47/e/196e7bb64a2b2c9e41763b860f839883


■裂帛(れっぱく)

絹を引き裂く音、そのように鋭い音、女性の悲鳴、激しい掛け声の意味。漢語的表現になるんでしょうか? 絹を裂く、だと高く細い音のイメージだけれど、この文字だと強さや激しさを感じるので「鋭い音」「激しい掛け声」が一番しっくりくるような…。


■蚕時雨(こしぐれ)

おかいこさんが桑の葉を食べるときに生じる、シャワシャワ、パラパラという音のこと。ムシャムシャではなくてバリバリという感じだった。画像なしの音だけのものもYouTubeにあります。

蚕時雨の縁に休める女かな 岡崎芋村



■木へんの春夏秋冬

https://kobehana.at.webry.info/201311/article_26.html?reload=2020-05-09T09:47:06


******


皆さまもお身体に気をつけて、楽しい月末になりますように〜今月もありがとうございました ♪(o・ω・)ノ))



rohengram799 at 10:30コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2020年05月30日 16:18
大規模修繕、うちは足場を組んでいるところでしてドリル音とトンカン音が酷いです(><)
息子が毎日お昼ご飯の後に昼寝するんですけど、音+振動で驚き泣いて飛び起きてしまい、そこからは寝てくれません。夜も寝ない子なので身が保ちませんよ(母子共に)…

早く足場工事終わってくれ〜と思ってましたが、オスカーさんの記事を読み、そのうち「塗装の臭い」という難関が来ることも知りました(°_°)
地獄ですよね…暗澹たる思いです。
2. Posted by ミューちゃん   2020年05月30日 16:42
オスカーさん、こんにちは
僕も、この1ヵ月半はコロナ等でブログを書く気が失せてましたが、来週の月曜日から再開しようと思ってます。ちょうど6月1日が月曜日になるので、キリが良いかなと思いまして…

3. Posted by ナンチャッテ   2020年06月01日 01:49
こんばんは・・・おはようございます ですよね
お休みしていただけで何より
今、更新止まると・・・って思えちゃって
σ(^◇^;) 9.11とか思い出しちゃう

本文とそれ恐縮ですが、世田谷自然食品さんの『膝に違和感を感じてる方に』
違和感は覚える物で感じる物ではない 感じるのならば違和だ
っと友人が言っていたのですが、自分も「違和感を感じる」って無意識に使います
おかしいですかねぇ??
(´д`) さすがに、頭痛が痛いとは言いませんがw
4. Posted by オスカー   2020年06月01日 13:00
猫ムスメ様
ベランダ作業は一段落したようで、今度は共用部分の廊下作業になります。天井を塗り替え?をするらしく……必要なことだけれど、やはりキツいですね。息子さんとどこか避難出来たらいいけど、そうもいかないかな……どうぞお気をつけて!
5. Posted by オスカー   2020年06月01日 13:04
ミューちゃん様
今朝は緊急地震速報で目が覚めました〜もう少し寝ているはずだったのに😧 ブログもマイペースで〜私はまたしばらくお休みになるかも😅 ご自愛下さいませ。
6. Posted by オスカー   2020年06月01日 13:12
ナンチャッテ様
文章にするとなんとなくヘン……と思っても口にする時には意識しないかも……と「違和感」について考えました。確かに違和感を感じる…はダブっていますね。 6月になりましたが、次の更新はまたちょっと先になりそうです。ナンチャッテ様もお身体に気をつけて下さいませ。
7. Posted by RAY   2020年06月02日 11:10
5 覚書のような記事が面白いです。神々しい方の写真、すごかったですね!そして私も色欲の罪でした
8. Posted by さち   2020年06月02日 18:53
暑さが増す中、ベランダの窓を開けられないのは、辛かったのではと思います。作業後に開けられても、足場があると風も抜けにくいですよね。身体的にもしんどいのではとお察しします。年齢的にも身体は思うようにならないですし、更新は体調と相談してゆるゆると、くれぐれもご自愛下さい(*´▽`*)
9. Posted by オスカー   2020年06月03日 09:20
RAYさま
色欲仲間 (≧▽≦) 嬉しゅうございます(笑) 最近は備忘録になっているブログです。まとまった文章を書くのが難しい〜いろんな衰えを感じております(-_-;) むし暑い日が増えてきました。どうぞお身体に気をつけて下さいませ。
10. Posted by オスカー   2020年06月03日 09:24
さち様
今もベランダで作業中〜ドリルの音とかいろいろうるさいです。病人や赤ちゃんのいるお宅など私以上にイライラしているのではないかと。昨日は午後、ドン!と突き上げるような地震があり(その後揺れることはなかったのがまた不気味)…なんだか落ち着かないままです。さち様もどうぞご自愛下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ