2020年06月16日

伏月雲便りNo.4:父 かえる

今度の日曜日は「父の日」。コロナの影響で例年よりはるかに霞んでしまったような気がしますが……。


お彼岸の頃、読売新聞で読んだ読者投稿で『父の墓参り 白いカエル再び』という記事がありました。毎月、父親の命日に家族みんなでお墓参りに行く。墓前にはいつも季節に合わせてカエルやチョウ等が出て来て、それはまるで父親が化けて自分たちを待っていてくれているように感じると。


………今回は待ちきれなかったのだろうか。墓の出前にある水道のところに白いカエルとなって現れた。以前にも同じようなことがあったため、母と「お父さん、また白いカエルになって現れたね」と顔を見合わせた。……


投稿者は46歳の女性。きっと素敵なお父さんだったのでしょう。



今日は香淳皇后(*)20回目の命日、23日は沖縄慰霊の日……昭和は遠くなるどころか、日毎によみがえってくるような気がします。



皆さま、どうぞご自愛下さいませ ヾ(´ー`)ノ



(*)https://www.kunaicho.go.jp/about/history/history11.html


この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2020年06月17日 13:44
今年は父の日プレゼント、ご当地ラーメンセットを手配しました(笑)。ここ何年も焼酎だったのでたまには違うものをと思いまして(父が唯一作れるのがインスタンスラーメンなんですよ)。
新潟の義父には、豆類が好きな人なのでピーナツ詰め合わせを送りました(もちろん茹で落花生含む♪) 気に入って頂ければなぁと思います。

それにしても父の日、相変わらず冷遇されがちですね(^_^;) コンビニに行っても母の日ギフトはアピールしてたのに父の日ギフトは無い気が…(涙)
2. Posted by ミューちゃん   2020年06月17日 16:41
オスカーさん、こんにちは
コロナの影響で僕が大好きな「アタック25」が8週連続で再放送になると云う非常事態が起こりました。この番組が再放送になる事自体が珍しい事なので、ようやく今度の日曜日から通常放送に戻ると云うニュースを聞いた時は物凄く嬉しかったですねつまり何が言いたいかと言うと…。今回のコロナは当たり前の日常も奪っていった、そしてテレビの当たり前も奪っていったって感じですかね…笑点もリモートで大喜利をしてるみたいだし…
3. Posted by オスカー   2020年06月18日 09:09
猫ムスメ様
どちらの父上さまもきっと笑顔、笑顔でプレゼントを受け取られることでしょう! 父の日にはひまわり🌻を!キャンペーンもあったような気がしますが、皆さん、気持ちは夏休みに向かって「父の日」はやはり……( o´ェ`o)
4. Posted by オスカー   2020年06月18日 09:15
ミューちゃん様
「アタック25」が再放送って……本当に非常事態ですね。テレビ報道もなんか偏向報道ではないか?と思うこともあるし、週刊誌の見出しもなんだそりゃ?ってものが多いし。ドラマ再放送は「愛してると言ってくれ」がキュンキュンしてたまらないです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ