2020年08月26日

親月雲便りNo.14:歩き神 寝る悪魔

「歩き神」という言葉を知りました。人をそぞろ歩きや旅にさそう神のことだそうな。いくらか暑さがやわらいで、空も高くなり、少しずつ秋の気配もしてきたので、これからがこの神さまの出番でしょうか?


さてさて、月曜日の読売新聞 こどもの詩 ですが、詩よりも選者のコメントがひゃーΣ(・ω・ノ)ノ でありました。タイトルは『弟』で、 小学3年生の男の子(だと思う)の作品。


弟は人形を抱いてねてます

きっとさみしいんだと思います

次の日

弟はわるいことをしました



選者の平田俊子さんのコメント

「悪魔の人形と寝たのでしょうか。」



ぎゃー ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




平田俊子さんて「あなたはキツネになってわたしを食らえ」という詩の人らしい……なんとなく納得(^o^;)


http://www.haizara.net/~shimirin/on/akiko_02/poem_hyo.php?p=7




rohengram799 at 08:10│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2020年08月26日 13:15
コメントもヒャーですが、
「次の日 わるいことをしました」
ってのも結構怖いと思います(^_^;)
いろいろ含みがある詩ですよね…

前回のコメント、変な時間に失礼しました。3時台に書かれたら気になりますよね(苦笑)。
息子が相変わらず夜驚症で夜中何度も起こされるんですよ。そして一度起こされるとなかなか寝付けない体質なのでああいう時間でも起きていることになります(><)

おっしゃる通り、睡眠不足って一番良くないんですよね。免疫も落ちるし様々な不具合を生じます。
でも現実問題寝れず…困った状況が続いています。
2. Posted by オスカー   2020年08月27日 07:29
猫ムスメ様
おはようございます。少しはゆっくり休めたでしょうか? 日々、いろんなことに鈍感になってきている私です……忘れ物もヒドい😢💦
ぬいぐるみを抱いてねていた弟さん、年齢とどんなぬいぐるみだったのか知りたい気持ちが増しました😆
3. Posted by ミューちゃん   2020年08月27日 16:48
オスカーさん、こんにちは
小3の「わるいこと」ですから、可愛いと思える程度だと思いますが、これに対する平田さんのコメントがまた良いですね(笑)大人になってからの「わるいこと」は笑い事では済まないですからね…
4. Posted by オスカー   2020年08月28日 09:34
ミューちゃん様
小3のお兄ちゃんの弟なので年子でも小2ですから、おやつを隠れて食べたとか友だちの悪口を言ったとか虫の解体?とか…それともお兄ちゃんの秘密を暴いたとか💦 大人が思うことと子どもの世界は大きく違いそうですね😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ