2020年08月15日

親月雲便りNo.12:骨のうたう

骨のうたう(原型)
竹内浩三



戦死やあわれ
兵隊の死ぬるやあわれ
とおい他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消ゆるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

苔いじらしや あわれや兵隊の死ぬるや
こらえきれないさびしさや
なかず 咆えず ひたすら 銃を持つ
白い箱にて 故国をながめる
音もなく なにもない 骨
帰っては きましたけれど
故国の人のよそよそしさや
自分の事務や 女のみだしなみが大切で
骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し
なれど 骨は骨 骨は聞きたかった
絶大な愛情のひびきを 聞きたかった
それはなかった
がらがらどんどん事務と常識が流れていた
骨は骨として崇められた
骨は チンチン音を立てて粉になった

ああ 戦場やあわれ
故国の風は 骨を吹きとばした
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった
なんにもないところで
骨は なんにもなしになった






2020年8月 終戦から75年 合掌


この記事へのコメント

1. Posted by ナンチャッテ   2020年08月15日 09:45
戦争の無い日本でありますように
合掌
2. Posted by オスカー   2020年08月15日 18:48
ナンチャッテ様
ダンナさんが「アンネの日記」を知らなかった…教科書に載っていたはずなんだけどなぁ……もっとも私も完全版を読んだ記憶が薄れていますが。だから日々忘れないようにしないといけないと思います。
3. Posted by のざわ   2020年08月17日 08:55
オスカーさん、お久しぶりです。毎日暑いですね!竹内浩三という人を初めて知りました。戦争での若い人達の死を今本やテレビで観たり読んだりするにつけ、戦争を起こしてはいけないという気持ちになります。オスカーさんのように多くに人たちが戦争に目を向けて、意見を述べ合う世の中が大切ですね!
4. Posted by オスカー   2020年08月17日 12:18
のざわ様
青空文庫本で無料で作品(詩)が読めるので、いろいろ検索している時に知りました。「日本が見えない」は合唱曲にもなっていました。竹内浩三は23歳という若さで亡くなっています。ウチの子どもたちよりずっと若い……!
今日も暑いですね。南方はもっと暑かったろうと考えてしまいますが…どうぞご自愛下さいませ。
5. Posted by 猫ムスメ   2020年08月18日 15:02
お久しぶりです!

すいません、ブログが再開していることに気付きませんでした…(><) 秋頃と仰っていたので完全に油断してました(泣)。一生の不覚(?)です(^_^;)

なにはともあれまたこうしてオスカーさんの文章が読めるのは喜ばしいことです。またちょこちょこコメントさせて頂きますのでよろしくお願い致します!!(≧∀≦)
6. Posted by オスカー   2020年08月18日 21:21
猫ムスメ様
こっそり再開していました(^o^;) でもまたどーなるかわからないので、特にお知らせはしなかったのです〜またコメントいただけて嬉しいです。
暑すぎる毎日です、どうぞお身体に気をつけて下さいませ!
7. Posted by ミューちゃん   2020年08月21日 16:26
オスカーさん、こんにちは
毎日、コロナや猛暑で頭が可笑しくなってます。日本のトップは、広島・長崎の平和式典で、ほぼ同じような内容のスピーチをし、避難轟々になったらしいですね。働きすぎで体調不良説が出てるみたいですが、僕は「うーん…」て感じになっちゃいますね…
8. Posted by オスカー   2020年08月21日 16:47
ミューちゃん様
暑いですね😧 首相はお疲れでしょう〜まさかこんな時代になるとは思っていなかったどうぞみんな思っているでしょうね。私は天皇陛下が戦没者追悼式でコロナについて話したことに違和感がありました。皇后陛下も赤十字名誉総裁なのに未だに労いの御言葉がないのはなんで?と思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ