2020年09月09日

涼秋雲便りNo.4:ゆうえき

「誘掖」……読めない、意味がわからない言葉がまた出て来てしまった……日本語、複雑過ぎる〜! 今はスマホですぐに調べることが出来るし、記事にして保存も出来るので有り難い(笑)



読み方は「ゆうえき」。「誘」は前にいて導く、「掖」はそばから助ける…で、 みちびき助けること、補佐すること、という意味。教育関係の方々が好んで使われている印象があります。

夜に手がついて、誘う、までプラスされているので、桃色吐息💓😍💓や妖しいネオン街のイメージだったのに全く違いましたわ。

ゆうえき、と打ち込むと予測変換で出てくる漢字は「有益」なんですよね〜やっぱり。他の漢字は考えつかない!




コチラは月の夜……腋(わき)の短歌です。


ほの暗き腋は植物にもありて葉腋に咲く金木犀の香


梅内美華子さんの歌集『真珠層』から。(*)




植物の腋は「葉腋(ようえき)」のこと。植物において葉と葉のついている茎とのまたになった部分をいう。 つまり、葉の付け根にあたる。 通常、枝はこの部分に生じた芽(腋芽)が伸長してできている。



↑ こういう文章も「脇目も振らずに腋芽が伸びる」とか考えるネタになってしまう(ーー;) キンモクセイもトイレの芳香剤のイメージが定着していましたが、今はいろんな香りが出ているのでこの考えも薄れてきた気がします。



(*)https://sunagoya.com/tanka/?p=15444


rohengram799 at 15:15│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2020年09月09日 16:29
オスカーさん、こんにちは
台風が過ぎ去っても訳の分からない天気が続いてるので、体調が優れないです。オスカーさんも気を付けて下さいね。
2. Posted by オスカー   2020年09月09日 17:09
ミューちゃん様
今日は雷⚡が鳴っています。東は真雨雲、西は晴天という空模様……風の強い日が続いているので、小枝があちこちに落ちています。涼しくなってきたら一気に夏の疲れが出そうです。ミューちゃん様もどうぞお気をつけ下さい。
3. Posted by 猫ムスメ   2020年09月09日 21:53
誘掖…そんな言葉があるんですね(°_°)
私も字面からエロの方を想像しました(笑)
誘うと夜が入ってるからですよねwww

ちなみに私のiPhoneだと8番めに出ました! すごい! 今は本当になんでも調べられるから良い時代ですね。その分めっきり漢字が書けなくなっていますが…
4. Posted by さち   2020年09月09日 22:24
誘掖。絶対、夜の何かでしょう(何だ?)、と私も思いました。まさか真逆の意味だとは。葉腋は葉の付け根。植物も人間と同じ呼び名なのですね。新しい言葉を覚えると、直ぐに使ってみたくなりますが、それだけ浮いているような時があります。本当に日本語は複雑ですね(^_^;)
5. Posted by オスカー   2020年09月09日 23:55
猫ムスメ様
この言葉は「鬼滅の刃」の二次創作小説で知りました。ふりがながなくて、意味がわからん😖で調べました。時代設定が大正時代だからか、難読漢字をタイトルにする方々が多いです。小学生の時も漫画で漢字を覚えましたが、大人になった今も変わらないかも😅 読めても書けない文字が増えるばかりですわ。
6. Posted by オスカー   2020年09月10日 00:02
さち様
「誘掖」を見たら絶対オトナの夜の手遊び(///∇///) …って考えますよね!? ← 仲間に引きずり込もうとするおやぢな私(笑) 皆さん、本当にいろんな言葉をどこで見つけてくるんだろ?って思います。さち様からもいろんな言葉を教えていただいて、賢くなった気をがします(*´∀`)♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ