2020年09月10日

涼秋雲便りNo.5:シャワー

買い物に行く途中、小さなハートの形❤️に見える雲を発見しました。 だんだんと形を変えて大きな雲に吸収されてしまいましたが、ちょっとウキウキした気分になりました(笑)



さてさて……タイトルにも使った「シャワー」ですが、結婚式の時のフラワーシャワーには

花の香りで場を清め、悪魔や悪い運、災難などから新郎新婦を守り、これからの幸せを祈るという魔除けとおまじないの意味があるそうで……紙吹雪より華やかだからではなかったのかと思った私です(^o^;)


ライスシャワーもありますが、新郎新婦の実りある生活と子孫繁栄の願いが込められていると聞いても、お米を投げるのは抵抗が……。なんか食生活に困りそうな気がします。



そして「フェザーシャワー」もあるのですね。鳩を飛ばすのはテレビで見たことがありますが🕊️
天使の羽根で悪魔を追い払い、新郎新婦に幸せを運ぶという意味があるそうです。天使の羽根ってそんなに抜けるのか?

昭和のテレビドラマだと、黒い縁取りの電報を式場に届けるとかありましたが、フェザーシャワーだと黒い羽根を混ぜたりする性悪女が出てくるのかしら……なんて考える私って、もう乙女ではないのだわ←当たり前! だって明日(9/11)は挙式してから32年の記念日だもの、おやぢにも磨きがかかろうというものです(*ノω・*)テヘ



rohengram799 at 14:00│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2020年09月10日 17:18
人の結婚記念日で自分の結婚記念日を思い出す私です。おめでとうございます(お互いに)🎉🎉見た目は乙女じゃなくなっても、妄想だけは乙女を目指したいですね💞
秋空にハートの雲♡ようやく雲を眺められる季節が訪れたのね、と感慨深いです。今までは、日傘を僅かにずらすだけで命の危機を感じましたから(;・∀・)はい、マジで。
2. Posted by 猫ムスメ   2020年09月10日 22:24
挙式32周年記念おめでとうございます٩(^‿^)۶
うちは9/8に結婚3周年を迎えたばかりなので大先輩ですね(笑)

フラワーシャワーと言えばハワイで式を挙げた私達。親族含め誰も呼ばなかったのに、長年の悪友Cちゃんだけは「ゴルフがてら」フラッと来ました(^_^;)
お陰でCちゃん1人に見守られ式を挙げるシュールな状況(笑)。もちろんフラワーシャワーもCちゃん1人(笑)。見かねた? 式場の方が一緒にやってくれましたが、私はCちゃん1人がせっせと花を巻く光景が忘れられません。一生の思い出です。
きっとお互いおばあちゃんになってもネタとして語り継がれることでしょう(*´Д`*)
3. Posted by オスカー   2020年09月11日 08:51
さち様
ありがとうございます😳 最初22年…と書いてあれ? 私、今、何歳だっけ? となりました💦 お互い、耐え忍んだ日々でしたね!なんて(笑) もう穏やかな老後を考えてムダにケンカしてエネルギーを消費しないようになりましたよ〜! 乙女なトキメキは違う場所で満喫します🤣🤣🤣
4. Posted by オスカー   2020年09月11日 08:59
猫ムスメ様
ありがとうございます😳 猫ムスメ様はまだまだ新婚さん💕🏠💑💕 羨ましい(笑) 立ち会い人がいるといないとではやはり違うかも……記念日に共通の思い出がある友人って素晴らしいなと思います。 ハワイはお花が鮮やかなイメージ🌺
どんよりした日々が続いても明るい気持ちになる気がします。幸せな毎日をこれからも積み重ねていって下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ