2020年12月22日

天泉雲便りNo.19:目挑心招

昨日は冬至だったのですね。私は今日だと思っていました……いろんな思い違いや思い込みが増えていくお年頃でございます。


さてさて…、目で挑み心を招く……って意味深なこの「目挑心招(もくちょうしんしょう)」四字熟語はナニかしら…(*ノωノ) とときめいたのはまだ秋だった気がします。平仮名で打ち込んだら予測変換が「木彫心証」になってしまった……なんだ、これは(;´д`)


『史記』の中にある、いろんな職業について、お金を稼ぐということについての文章の一部にこの言葉がありました。美しく着飾り流し目で客を誘うのですね。流し目というと杉良太郎サマを思い出してしまいますが。

http://kanso.cside.com/tomi_meisei.htm




年末になると雑誌の合併号が増えて、発売日が変更になるので気をつけていたのですが、やはりダブって漫画を買ってしまいました。やっちまったぜ!とイラつきながら『オレたち昭和49年族』などという俗な雑誌を買ってしまいました。

チェッカーズの解散についてとかトレンディドラマについてとかオウム心理教についてとか…、ごちゃごちゃいろんな記事があるんですが『タモリのボキャブラ天国』に出ていた芸人さんたちのその後も載っていました。「フォークダンスDE成子坂」の名前を見つけ「懐かしいわ〜いたわ〜」と思ったのに、ふたりとも亡くなっていたことにビックリしました。

今のお笑いの人たちって本職の「芸」よりも自分の趣味(キャンプとか釣りとか大工仕事とか)ばかりが目立っているような気がする……漫才師とかコメディアンというよりマルチタレントって感じがします。喋りの間とかうまいから司会などに起用される人たちがたくさんいるのだと思いますが、芸人の「芸」はどこにいったのかなぁ、と考えたりします。




*数日間、コメント投稿者名が反映されない状況でしたが、元に戻りました! ご迷惑おかけしました m(_ _)m


rohengram799 at 12:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2020年12月22日 16:41
オスカーさん、こんにちは
フォークダンスDE成子坂の村田さんは2006年に亡くなってニュースになったけど、桶田さんは、まだニュースになる前に有吉さんがラジオで「2人とも50歳になる前に亡くなって…。」て云う話をしたので、ネットがザワついたんですよね。僕も「これ間違いだったらシャレにならないよな…。」て思ってたのですが、本当だったんでビックリしたんですよねチェッカーズ解散後の高杢さんと成子坂の2人は名古屋のローカル番組でMCをしてました。高杢さん、がん公表後、チェッカーズの暴露本を書いて、それから何も音沙汰がないですが…。元気にされてるのかな?
2. Posted by 猫ムスメ   2020年12月22日 21:59
「俺たち昭和49年族」というのは、昭和49年生まれ…ということでしょうか? 昭和54年生まれの私でもチェッカーズやボキャブラは知っているもので…(^_^;)
 
ちなみに似たタイトルで思い出したんですが、半沢直樹の原作って「俺たちバブル入社組」ですよね? あの半沢直樹のモデルとなった(と言うか名字を拝借した方)が、三菱の頭取になったそうですね。池井戸さん曰く「同期の中で一番優秀な男の苗字を使わせてもらった」とのことでしたが、その眼力は流石だと思いました。まぁ私は半沢直樹見てないんですが(笑)
3. Posted by オスカー   2020年12月23日 08:38
ミューちゃん様
成子坂の村田さんは35歳だったそうです。不規則な生活とかで体調が悪くなったんでしょうか? 漫画家さんも大変ですけど。 チェッカーズは今はフミヤくらいしかテレビでみないですね。皆さん、ほとんど芸能活動はしていないみたいですよ。元チェッカーズの肩書きも今の子には通じない気がします。
4. Posted by オスカー   2020年12月23日 08:46
猫ムスメ様
昭和49年、私は10歳でした(笑) なんとなく昭和世代が懐かしくなる雑誌という感じでしょうか?
「半沢直樹」見てましたが、まぁテレビらしくアップ多用の顔芸が目立つ娯楽作品でしたねぇ。あんな風に啖呵を切ってみたい、という人はたくさんいたのでは(;´∀`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ