2020年10月07日

大月雲便りNo.3:大根

人生が空しくなれば豆を煮て大根を煮てやり過ごしたり 関谷啓子



掃除、洗濯、料理。日常生活の決まりごと(ルーチンワーク)はつまらないどころか、かえって救われることがある。一時的にも頭をカラにできる。作者の場合、人生の空しさ。歌集『最後の夏』から。




日付は忘れたけれど、最近の読売新聞の「四季」(長谷川櫂氏の解説)を読んで、大根を煮てみました。コトコト、コトコト……煮たつもりだったのに、ちょっと煮込みが足りなかったかも……もう少しやわらかい方がよかった。 半分は薄く切って味噌汁の具にしました🍴


大根は「あたらない」ので宝くじで高額当選を狙う人は食べない、とか聞いた個とがありますけど、食べても当たる人は当たるんだろうなぁ。



さてさて、今日、久しぶりに知人に手紙を書いたのですが、自分でもビックリするくらいに字が書けない! 自分の住所・氏名とかは書く機会は多いけれど、他の人の住所を書くとかここ数年、いや10年くらいはなかったので、全くダメダメで……漢字も正しいのか何度も確認してしまった。スマホで文字を打ち込むことに慣れすぎてしまったのですね。メモ書き程度でなく、ちゃんと文章を書くことをしなくては…。30代半ばくらいまでは結構、手紙も書いていたのですが……。これも老化なのかしら……。



明日はグッと気温が下がるとか。皆さま、 体調を崩されませんように。



rohengram799 at 11:55コメント(8) |  

コメント一欄

1. Posted by ナンチャッテ   2020年10月07日 12:46
こんにちは、本当に文字書けなくなりますね
電卓に頼るから暗算も危ない 便利なのか不便なのか…

タイトルの大根、高すぎまする
ブリあらと豚バラが安かったので、それぞれぶり大根と角煮を作る目算で…大根が一番高いとは😅買いましたけどね
2. Posted by ミューちゃん   2020年10月07日 16:16
オスカーさん、こんにちは
僕は、まだ普段から日記を書くようにしてるので筆記に関しては、そんなに困る事は無いのですが、それでも手紙を書こうとすると緊張しますね年賀状も、なるべく一言メッセージを加えて書くようにしてますが…。それ以外では殆ど手書きの機会は無いですね
3. Posted by さち   2020年10月07日 21:37
今でも、年賀状の住所とメッセージだけは手書きです(枚数が少ないので出来ます)。酷いのは、カレンダーに記す予定や買い物メモで、あまりの悪筆に書きながら愕然とします。読めないじゃん!と自分で突っ込む(;・∀・)指も使わないともつれるんですね。
私も最近、漸く豚汁とか作るようになりました。大根と言えばおでんですね。これはもう少し先かなあ(#^.^#)
4. Posted by オスカー   2020年10月08日 11:43
ナンチャッテ様
何もかもお高いですよねぇ……安いからと買い込んでも作っても食べないのならムダですし。今あちこちのスーパーでシルバー割引、子育て割引があるんですが、どちらにも当てはまらない( ´△`)
台風の進路、気になります。お気をつけ下さい。
5. Posted by オスカー   2020年10月08日 11:46
ミューちゃん様
日記をつけていたのは結婚前までだったような……本当に毎日少しでも自筆で何か書かないと指先、手先がダメになりますね。年賀状も両親が亡くなってから書かなくなりました。リアルな人間関係は皆無に等しいかも・・・(;´Д`)
6. Posted by オスカー   2020年10月08日 11:53
さち様
私も年賀状の宛名書きと一言コメントは書いていましたが、もう10年以上書いていません。多分来年は一枚も年賀状は届かない気がします(^_^;)
今朝は鼻水がとまりません。寒暖差アレルギーでしょうか、目鼻立ち痒くないので秋花粉ではないと思うのですが。
7. Posted by 猫ムスメ   2020年10月11日 16:11
いいですねぇ、コトコト煮込んだ大根。
オスカーさんの文章を読みおでんが無性に食べたくなりました(笑)。今シーズン初のおでん、やっちゃおうかな(´∀`)

ちなみに私も最近、息子の療育等の関係で「申請書」や「契約書」を大量に書く機会があり、あまりの字の書けなさ、そして下手さに愕然としたところです(泣)。特に下手さはヤバかった。元々あんまり上手な方じゃなくコンプレックスだったんですが、しばらく書かない間に加速してました(><)
やはに人間、使わない能力は劣化するんですね…
8. Posted by オスカー   2020年10月12日 11:47
猫ムスメ様
最近は毎日ニンジン🥕とブロッコリーを食べています🍴 文通を盛にしていた頃も可愛い便箋に合わない自分の下手な文字にヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! となっていましたが、今はそれ以上に歪んでいる気がします……綺麗な文字に綺麗な声が欲しい…あと綺麗な心!(爆)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ