2020年10月09日

大月雲便りNo.4:あなたが望むなら 〜 「オレタチ」の果実

先月末は「マキシーのために」を日々脳内リフレインしていたワタクシですが、ここ数日は山口百恵ちゃんの「冬の色」になりました。某サイトでリップクリームをテーマにしたイラストを拝見して

あなたから許された口紅の色は
からたちの花よりも薄い匂いです


映画「伊豆の踊り子」の主題歌の歌詞が浮かんできたからです(笑)


【冬の色】
https://youtu.be/mEtlt0c0Mgo


口紅の色と言いながら、なぜ色ではなく匂いに話題が?と思いつつ……あとの歌詞に“口づけも交わさない” とあるので、相手の唇の温もりも柔らかさも知らないけど、近い距離にいて匂いだけは感じたいのかしら、よくわからない男心だわ〜と思ったり(;゚∇゚)



百恵ちゃんの歌には「青い果実」(*)もありましたが、「カラタチ」ならぬ「オレタチ」という柑橘類があることを知り、そのネーミングにビックリしました(o゚Д゚ノ)ノ

http://www.naro.affrc.go.jp/archive/fruit/itiosi/2012/030678.htm


(*)
https://search.yahoo.co.jp/amp/www.tapthepop.net/song/88985/amp%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbS-m960krvL9QGwASA%253D




台風には早く過ぎ去って欲しいです。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。




rohengram799 at 17:30コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2020年10月10日 16:33
オスカーさん、こんにちは
ちょうど40年前の10月に百恵ちゃんは引退しましたが、YouTubeに残ってるザ・ベストテンの映像を観てると、百恵ちゃんのベストテン出演にスタッフの人達が物凄い情熱が伝わるんですよね。ある時は映画の撮影で忙しいのに中継で歌ったり、またある時は、急いでスタジオに向かってる百恵ちゃんのお尻をドアップで映してたり(笑)。でも歌になると、それを微塵も感じさせないのがプロなんだなって思います。ベストテンって今見ると酷い番組だなって思いますね(笑)
2. Posted by まろゆーろ   2020年10月11日 16:05
マキシーのために、青春だったなと懐かしく聴こえます。
あの日に帰りたい。ユーミンではありませんが、本当にあの時代に帰りたいです。

口紅の色、真っ赤な口紅ではなく薄いピンクがいいな。
そして想像が膨らむんです。男って。
唇の感触、体の線、髪の形や香り、彼女の眼差し。期待感と合わせて、それがぜ〜〜んぶ香ってきそうな。
なんだか大昔にときめいたことを思い出してしまいました。やっぱりあの日に帰りたい!!
3. Posted by オスカー   2020年10月12日 11:31
ミューちゃん様
「ザ・ベストテン」はいろんな伝説がありましたね〜当時もスゴいな、と思いましたが今だと一層それを感じます。アイドルがアイドルらしい、スターがスターらしい時代で、輝いていました✨
4. Posted by オスカー   2020年10月12日 11:39
まろゆーろ様
松任谷由実ではなく荒井由実時代の楽曲に大いにトキメキます😍 私の知らない師匠の青春の日々を知りたいです(笑) 口紅も多彩!化粧品のコマーシャルで名曲もうたくさん生まれました💄💋✨

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ