2020年11月03日

天泉雲便りNo.1:月初の戯れ言 & 10月の本棚

11月になりました。文化の日は晴れが多い……はずなのに、なんだかパッとしない曇り空です。


*****


今月は「天泉(てんしょう)雲便り」にしました。旧暦11月の異名の1つの「天泉月」ですが、由来は不明。 天泉とは、天にいて自由に雲中を飛行することのできる仙人のことをいうようです。 今年もあと2ヶ月、急に忙しい気持ちになってしまうのですが、仙人のように暮らすのは難しい……(;´д`)


*****


質の良い睡眠も難しいですが「欧米人は普段裸で眠る」という、昔読んだ漫画のセリフを思い出し……「欧米人 裸 寝る」で検索して見つけた記事がこちら。


https://madamefigaro.jp/blog/shiro/171018-neglige.html

https://tabizine.jp/2020/01/23/315587/



毎日ベッドメイクをする欧米人と万年床の日本人(そうでない人もいるでしょうが)湿気の多い日本の気候では裸で寝るのは衛生面から考えてもあんまり……だったのかも。日本は夜中の地震も多いし……入浴中も焦りますが、裸で外に飛び出すことは避けたいし、身体を守る意味でもマッパで睡眠は危険だと思いました(^o^;)



*****


♪思い出はモノクローム 色を点けてくれ


コマーシャルでこの歌を聞くたびに、思い出の方が色鮮やかで現実がモノクロ、いや灰色の世界の人もいるのでは……と思ってしまうワタクシ、タイトルと歌詞とメロディがアンバランスに感じるのだけれど、完成までにはいろいろあったようで…。

https://search.yahoo.co.jp/amp/www.tapthepop.net/song/43583/amp%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAfX3yOiNn5n4ObABIA%253D%253D


色を付ける ではなく 点ける というのは、心を明るく照らして欲しい、という意味を持たせているのかなと思いました。


【君は天然色】
https://sp.uta-net.com/movie/1580/


*****


先月の読書メーターの記録……漫画しか読んでいない
(;´д`) 「ハニーレモンソーダ」はいかにも少女漫画な話。電子版無料分を読みました。映画になるとか? 「鬼滅の刃」は次が最終巻。ダラダラ長く連載しないのがよかったと思います。 今月は活字も読まないとなぁ。



10月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:558
ナイス数:119

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)感想
ジャンプ本誌では印刷が粗くて伊黒さんの過去回想が読みにくくて仕方なかったので、ああ、やっとちゃんと読めたわ!という満足感が。しかし、辛いなぁ。
読了日:10月02日 著者:吾峠 呼世晴
ハニーレモンソーダ【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ハニーレモンソーダ【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
読了日:10月25日 著者:村田真優
ハニーレモンソーダ【期間限定無料】 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)ハニーレモンソーダ【期間限定無料】 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
読了日:10月25日 著者:村田真優

読書メーター



*****


今月ものんびり更新して生きたいと思います。お時間がありましたらまたお付き合いいただけると有り難いです。穏やかで楽しい1ヶ月になりますように。



rohengram799 at 11:05コメント(8)月刊・空のお城図書館 | 詰め合わせ 

コメント一覧

1. Posted by のざわ   2020年11月03日 17:25
オスカーさん、おひさしぶりです。11月になり、なんだか今日にわさわさと忙しく落ち着かない気分です。でも今日もとてもよいお天気でした。11月3日は晴天特異日ですよね。川越は観光客の方々も戻ってこられ、マスク姿で和服の女性もちらほら。コロナが増えないことを祈りつつ、少しずつ行動半径を広げたいと思っています。漫画の世界は全くと言っていいほど知らないので、話題についていくことができません。ニュースでは最近話題になった作品が収入も莫大とのことで、経済もひっぱってくれていますね。
2. Posted by オスカー   2020年11月04日 09:10
のざわ様
ご無沙汰しています。川越のサツマイモの話題もたくさんニュースで取り上げられていますが、今話題の鬼滅のキャラはサツマイモの味噌汁が大好物なので、川越市とのコラボはないのかなぁ、と🍠 「うまい!うまい!うまい!」と連呼して欲しいです。 今朝は寒くて目が覚めてしまいました。どうぞご自愛下さいませ。
3. Posted by ミューちゃん   2020年11月04日 16:39
オスカーさん、こんにちは

♪忘れたくて~楽しんで~♪

池田聡さんの「モノクローム・ヴィーナス」て云う曲も有りましたね(笑)。どうでもいい話ですが、僕は昔、池田聡さんと池田政典さんの区別がつかなかった事があります(笑)

11月も今日が4日。今年はコロナのせいで何もかもがナイナイ尽くしですが、特効薬が出来ない限り、感染者数は減らないんでしょうね…
4. Posted by オスカー   2020年11月05日 09:20
ミューちゃん様
モノクローム・ヴィーナス、懐かしいです! これと稲垣潤一さんの♪夏のクラクション とか古いフランスの恋愛映画のよう……と勝手にイメージしてしまいます。 東京では木枯らし1号が吹いて初雪の便りも…空気も乾燥していますね。どうぞご自愛下さいませ。
5. Posted by 猫ムスメ   2020年11月12日 03:35
このフランス人と交際している人のブログは以前、何かで読んだことがあります。けっこう有名な記事だと思います。個人的にはこのカップルがその後どうなったか気になりますね(^_^;)

ところで日本でも「ノーパン健康法」が流行っていたのをご記憶でしょうか? 私は大学生で一人暮らしをしている時、一時期試してみていました(-。-;
確かにスースーして気持ち良くはあった(?)けれど、やはり衛生的な問題もあるし日本人の生活様式には合わないと思ってすぐ止めました。

で、後年(20代後半の頃)飲み屋でなんとなくこの話をしたところ、店内にいた常連のおじさん達に「女子大生がノーパン!マジか!」と興奮(?)され、えらく盛り上がった思い出があります(^_^;)
6. Posted by オスカー   2020年11月12日 16:05
猫ムスメ様
>ノーパン健康法
ありましたね! 何かで「全裸で眠るのも気持ちいいものですが、部屋があたたかくないと風邪を-のでやめましょう」と書いている人がいました。たしかに空調設備は大事! (笑)

7. Posted by ミューちゃん   2020年11月17日 16:57
オスカーさん、こんにちは
お元気にされてるでしょうか❓今月に入って急にコロナの感染者が増えていってるような気がしますが、それと同時に自殺者も増えていってると云う…今年の忘年会と新年会は、やらない人の方が多いでしょうね。もっと先の事を言ったら、成人式もオンラインで開催される所が多いみたいだし。ここまで来てしまうとコロナに終わりがないような感覚になりますが、僕は今のところ、感染はしてないです(笑)でも、もっと健康な人がPCR検査を受けやすい世の中になって欲しいですね…。
8. Posted by オスカー   2020年11月18日 22:49
ミューちゃん様
ご無沙汰しています〜ご心配いただきありがとうございます。すみません💦なんだかバタバタとしていますが、元気にしています。今日はアツいくらいでしたね。また月末までには1回くらい更新したいです〜ミューちゃん様もご自愛下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード