2020年11月29日

天泉雲便りNo.3:カンキのうた

昨晩から冷え冷え空気が増してきたような……少し前に近くのホームセンターでガソリンが混入したかもしれない灯油が販売された(1時間くらいらしい)ので、消防署に連絡を!という防災無線が入りました。ウチは暖房器具はコタツなので灯油を買うことはありませんが、しかし、なぜこんなことに……。


外から戻って来たら、ダンナさんから「寒気を纏っている」と言われました〜冬将軍にはまだまだですが、二等兵くらい従えていたかも(笑) 師走は第九の合唱が恒例ですが「歓喜の歌」ならぬ「寒気」「換気」の大合唱になりそう。



私は羽毛布団を使っていますが(まだコレ一枚で大丈夫〜冬には毛布を足すけど)ふるさと納税の返礼品にこんなものが……知らなかったわ。


【甲州羽毛ふとん】
https://www.koushuumoufuton.com/furusato/?gclid=Cj0KCQiAwf39BRCCARIsALXWETw6fup41PCPxnHKn6ivYdNBGHdONfTA32T7JQk9BmJGP_pdyNUC8icaAuyXEALw_wcB




明後日はもう12月。ほとんど更新出来なかった11月ですが、来月も同じようになりそう……あ! 黒髪はだんだん茶髪になってきたような気がします。白髪もすでに1本発見したし(ーー;)


どうぞ皆さま、お身体に気をつけて下さいませ。


rohengram799 at 08:45│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2020年11月29日 09:26
おはようございます。最近は図書館ついでにしか出かけないので、出不精に拍車がかかっています。
布団は羽毛ではないけれど、真冬にはフリースのカバーを掛け、フリースの敷きパッドを敷くと怖いものなし、ぬくぬくですヽ(^。^)ノ
50肩は嘘みたいに楽になりました。相変わらず背中に腕は回りませんが、リハビリはすっかり行かなくなりました。
もう12月だなんて早すぎる~一週間の過ぎる速さときたら疾風のごとしですわ。帰省はなし。のんびりうだうだガキ使と紅白(大泉洋が司会なので)をガチャガチャさせながら、年を越す前に寝ちゃうでしょうね(;^_^A
お互いに体に気をつけて乗り切っていきましょう✨
2. Posted by ミューちゃん   2020年11月29日 16:50
オスカーさん、こんにちは
今年も、あっと言う間にカレンダーが残り1枚になりましたね…。僕が経験した中で、今年が一番早く過ぎた感じがしますね…今年の紅白合戦は無観客。まだ何を歌うかは決まってないみたいですが、僕は坂本冬美さんに桑田佳祐さん作詞・作曲の「ブッダのように私は死んだ」を歌って欲しいなぁ~この曲が出来たキッカケが一昨年の紅白での共演ですし、久し振りに音楽業界に激震が走った名曲だと思いますねこの曲で僕は冬美さんのファンにもなりましたね(笑)。
3. Posted by オスカー   2020年11月30日 08:57
さち様
ダンナさんが新しい掛け布団を買ったのですが、まだまだ馴染まないらしく明け方まで蹴飛ばして寝ていました(笑) 今の布団は本当に軽いですね〜昔はずっしり重かった!
久しぶりに本屋さんで絵本を立ち読みしてきました。興味ある本はたくさんありますが、なかなか…。
また来月もよろしくお願いいたします!
4. Posted by オスカー   2020年11月30日 09:04
ミューちゃん様
来年のカレンダーや手帳をまだ用意していない〜部屋もゴタゴタしたままで気持ちばかり焦ります。あっという間に年末ではなく年度末になりそうな(´Д`)
坂本冬美さん、カッコいいですよね。ドラマが作りにくい状況だからか歌番組が増えた気がします。昭和の名曲が流れることも増えて嬉しいです。
来月もよろしくお願いいたします!
5. Posted by osamu   2020年11月30日 13:18
オスカー さん  こんにちは!
ご無沙汰しておりましたが、お元気なご様子で嬉しいことです。私とこも、暖房に灯油は使用してないので安心です。羽毛布団、一昨年くらい使用しだして、重宝しています。更に寒くなると、毛布の他、昔々に買った「電気座布団」を「弱」にして足下に置いて寒さを凌いでいます。ほとんど電気も要らず、案外、便利だと思います。コロナ禍は、当分続きそうで大変ですが、お互い無理をせず、穏やかな新年を迎えたいものですね!
6. Posted by オスカー   2020年11月30日 18:24
osamuさま
ご無沙汰しています。日中と朝晩の気温差が大きいので、ちょっと近くに出掛けても早く帰らなくては!と思ってしまいます。靴下が嫌いなので家の中では裸足なんですが、シンシンと冷えるのでやっぱり靴下を…となってきました。
また暫くオコモリしてしまうかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします!
7. Posted by 猫ムスメ   2020年12月02日 11:16
「寒気を纏っている」というのはなかなか口語的に言わない言葉だと思います。オスカーさんの旦那様も本を読み語彙が豊富な方なんですね(^^)

ちなみに私は11月からバッチリ羽毛布団+毛布で寝ています。真冬になったらどうしようと思っています(~_~;)
8. Posted by オスカー   2020年12月03日 15:31
猫ムスメ様
昨日は寒かったですね〜今日も曇り空で、師走感たっぷりです。へんに暖かい日が多かった11月との差が大きくて、何を着たらいいのかまだまだ混乱しています(^_^;) どうぞご自愛下さいませ。今月もよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ