2020年12月06日

天泉雲便りNo.4:仲のよろしも 😃🍒😃

鳥も木もお互いの名を知らぬまま春夏秋冬仲のよろしも    



11月20日読売新聞の長谷川櫂さんによる「四季」・ 藤島秀憲歌集『短歌日記2019 オナカシロコ』より。



冬の日を浴びる木に、きょうも鳥が来て遊んでいった。どこでも見かける当たり前のこと。しかし、そんな当たり前が、かけがえのないことに思える瞬間がある。戦争や争いの絶えない人間界に長く住んでいると。歌集『オナカシロコ』から。




この「オナカシロコ」は「お腹が白い猫」のことらしいです。最初「オカシナコ(おかしな子)」と読んでしまった(;´д`)


https://fragie.exblog.jp/31897332/




*****


12月になりました。先月から引き続き天泉雲便りとして更新していきたいと思いますので、またどうぞよろしくお願いいたします ヽ(〃´∀`〃)ノ



rohengram799 at 09:25│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2020年12月06日 16:23
「オナカシロコ」ってゴロがいいですね(笑)
てっきり三毛猫やサバ猫みたいに公式な猫の種類かと思ったんですが、違うんですね(^_^;)

にゃんこのお腹に顔を埋めたい季節になってきました。
2. Posted by ミューちゃん   2020年12月06日 16:57
オスカーさん、こんにちは
他の猫ちゃんは、どうか分かりませんが、ウチのタロウ君は、お腹をなでると嫌がりますタロウ君は猫ちゃんとしては珍しく、猫じゃらしでは遊ばないんですよね…。まぁ、その分、膝に乗って甘えて来ますが(笑)只、僕以外の人とは、あまり接しないので、どっちかと言うと、人見知りするのかな…て思ってます
3. Posted by オスカー   2020年12月07日 08:53
猫ムスメ様
ネコにコタツにミカンの季節ですね(笑)
最近、近所でネコちゃんが一匹ウロウロしているのを見かけるようになりました。薄いキツネ色のにゃんこ(=゚ω゚=)です。朝晩冷えるので、大丈夫かなぁ、と心配。
4. Posted by オスカー   2020年12月07日 08:57
ミューちゃん様
ネコちゃんたちもそれぞれ性格が違うからそれぞれにあった接し方が大事なんでしょうね。猫にも犬にもいつ触ったか記憶がないですわ〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ