2020年12月09日

天泉雲便りNo.7:もち もち

昨晩はダンナさんが買ってくれたモコモコの靴下を履いて寝ました。あったかぁ〜い! やっぱり足を冷やしてはいけないのだわ、と思いながら爆睡しました……目覚まし時計の音が小さくなった気がするのはそろそろ電池交換の時期だからに違いない(^o^;)


「チーム森田の“天気で斬る”」(ブログ)の「おいしいカレンダー」で「もち暦」なるものを知りました。
http://blog.livedoor.jp/wth_map/archives/8421789.html?ref=category00000_article_footer3_slider_&id=8172052


「もち暦」どれも美味しそうです😋😋😋
https://sekinoichi.co.jp/mochi/



今日は国連が定める国際デーのひとつ「国際腐敗防止デー」だそうで……公務員や国際機関職員の横領・贈収賄など、汚職や腐敗の撲滅を呼びかける日なんだとか。あと夏目漱石の命日。「我輩はネコである。タチではない」(良い子は深く考えないように)………腐女子や主腐たちを撲滅する日じゃなくてよかった!と思ったワタクシでした (^^;)(;^^)



馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。

夏目漱石






rohengram799 at 15:30コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2020年12月09日 16:35
オスカーさん、こんにちは
僕は毎朝、血圧を測ってるのですが、何で冬場になると数値が高くなるんでしょうかね…。何回か測って、まだマシな数値を血圧手帳に書いてます(笑)

昨日はジョン・レノンの命日でしたよね。この時期になると「Happy Xmas」が流れますが、MVを観る度に考えさせられるなぁ…て感じがします。
2. Posted by さち   2020年12月09日 16:50
はて? タチ? 熟考しましたが、解りません・・・(;^ω^)
3. Posted by 猫ムスメ   2020年12月10日 06:00
もち暦、本当にどれも美味しそう!
私はお餅が大好きなので年がら年中食べられる岩手の人が羨ましいです(笑)

ところで前も聞いたかもしれませんが、オスカーさんは山梨の方なので「テンヨのビミサン」てご存知ですよね? うちの実家は必ず常備されていましたが、上京し、こちらには売っていないと知り驚きました。最近は母に頼んでたまに米とかと一緒に送ってもらってます。

2021年のお雑煮は手抜きして(?)、ビミサンの白出汁で作ろうかなと思っています(^_^;)
4. Posted by オスカー   2020年12月10日 14:19
ミューちゃん様
ジョン・レノン暗殺は驚きましたね。私は特にファンというわけではないですが、衝撃でした。
夜になると一気に冷え込みますね。朝も暗いし!太陽って偉大だわ、と毎朝思います。体調管理、難しいですがお互い健康で過ごせますように🤗
5. Posted by オスカー   2020年12月10日 14:22
ヾ(@゜▽゜@)ノ
乙女なさち様は知らなくても大丈夫ですが「ツーリング・エクスプレス」のふたりで言えば、シャルルはネコよね💕という……(/ω\)キャー !!
6. Posted by オスカー   2020年12月10日 14:30
猫ムスメ様
>テンヨのビミサン
検索してそうそう、このラベル!とあのイラストを懐かしく見ました〜すっかり忘れていました(笑)
山梨と言えば「不倫食堂」という漫画に「甲州コロッケ定食」が出てきたのですが、その店がよく出前をしてもらっていた同級生の店で、ウヒャー!となりましたΣ(・ω・ノ)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ