2021年01月06日

初空雲便りNo.5:平均年齢

自衛隊中央病院の記事が読みたくて『MAMOR』2021年2月号を買いました。

https://www.mod.go.jp/j/publication/book/mamor/


世界史各国に滞在し、その国の情報収集に努める防衛駐在官のリポート記事「Air Mail」という連載記事もあるのですが、今回はベトナム。在ベトナム日本大使館 防衛駐在官 一等陸佐 原 隆(たかし)さんのお話。

……ベトナムは、発展のエネルギーが満ち満ちた活気がある国です。ベトナム国民の平均年齢は31歳。ベトナム戦争後に生まれた国民が人口の75%を占め、まさに今、大きく発展しようとしている国だといえます。……


平均年齢31歳! 気になって日本人を調べたら
日本人の平48.4歳……世界の平均は30.9歳だそうです。平均寿命とかは敬老の日が近くなると話題になりますが、平均年齢とか考えたことはなかったなぁ。

https://izanau.com/ja/article/view/median-age-japan


新型コロナウィルスに対するベトナムの取り組みについても簡単に書かれていました。「家族と健康こそが大事」という普遍的価値観、ベトナム戦争を乗り越えた忍耐強さ。戦後の日本人もそうだったのかな、今はなんか違う気がするけど……なんて考えながら読みました。記事は昨年の11月に書かれたもので、個人的見解ではありますが、世界を知らない自分には刺激的でした。


あと、警備犬が隊員と一緒にヘリコプターに吊り上げられていく訓練写真や豪雨災害派遣時に隊員が警備犬を抱えて足場が悪い川を渡る写真など、現場で迅速に働けるために犬も頑張っているんだ!となりました。犬だって吊り上げ吊り下げとか怖いはずだし。



さてさて、今日はまた寒い1日になりそうですが
元日の富士山を見てやる気スイッチを入れたいと思います〜皆さまもどうぞお気をつけて!

http://blog.livedoor.jp/tenshi828/archives/2150287.html


この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2021年01月06日 22:13
確かに平均年齢って気にした事なかったです(・・;)
しかし48歳って意外でした。日本はもっと行ってるかと…(汗)。でも世界の平均からするとだいぶ上なんですね。やはり今後は社会保障が国を圧迫し崩壊させるんだろうなぁと思いました。

ちなみに私は自衛隊の大変なファンでして、防衛だけでなく災害時の救助や入浴・炊き出し、鳥インフルエンザの殺傷処分に至るまで、まるで「便利屋」のような使い方をされることに憤りを感じています。ましてやその自衛官の皆さんに対し「人殺しの練習をしている」などとヘイトデモをしている輩を見ると(まぁ大体日本人ではないようですが)、人の皮を被った悪魔だなと思います。
2. Posted by オスカー   2021年01月07日 09:03
猫ムスメ様
健康寿命とか平均余命とかいろんな言葉、データも増えましたよね。
吉田茂の「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」という言葉を思い出します。自衛隊は日陰者ではないけれど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ