2021年01月15日

初空雲便りNo.13:「実」は……

おはようございます(o´Д`o)ノ゙ 昨日は昼間暖かかったですね。今日はまた寒空になってしまうようです。気温の変化が大きいので体調管理が難しい…!



本当なら今日は宮中歌会始。コロナの影響で延期になってしまいました。

今年のお題は「実」。歌に詠む場合は「実」の文字が詠み込まれていればokで「実験」「果実」のような熟語にしても「実る」のように訓読しても差し支えないとのことでした。

「実」というと源実朝を連想します。どんな歌を詠んだか全く記憶にはないけれど、歌集を出した雅なそして暗殺された気の毒な将軍さまという認識(;^_^A


昨年は皇后陛下のビックリするような言葉で始まった御歌とか、眞子さまのあの胡散臭いヤツを連想させる御歌とかありましたけど(^^;)(;^^) 今年の一般入選者10人は最年少は新潟市の高校2年生、最年長は80歳の方だそうで……どんな作品なのかなぁ。


過去のお題と御歌↓
https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/odai.html#odai-03



こちらはぐっとくだけて(笑)うんうん、わかる〜!と共感してしまう川柳がたくさんのサイトです。皆さまも投稿してみては!? _〆(゚▽゚*)

https://marusenryu.com/




ではでは、皆さま、おだやかで楽しい金曜日をお過ごし下さいませヾ(´ー`)ノ



rohengram799 at 06:50コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ナンチャッテ   2021年01月15日 08:32
新聞読んでいなかったら、『歌会始』、オスカーさんが俳句始めたのかと思いましたよ

延期になるのは当然のこととして、普通に開始できる日が再び来る日が来るのか不安ですね
2. Posted by オスカー   2021年01月15日 10:52
ナンチャッテ様
ブログ以外の書き物はすっかりご無沙汰になっております〜おかしいなぁ、小さい頃の予定ではこの年齢なら雑誌の読者投稿欄の常連になっているはずだったのに(゜o゜)\(-_-)
私の住んでいる市でも感染者が200人を越えてしまいました。政府はチマチマと緊急事態宣言を出して記者会見していますが、状況は……。各自気をつけて生活していくしかないですね。
3. Posted by ミューちゃん   2021年01月15日 16:42
オスカーさん、こんにちは
日本でコロナが発見されて今日で、ちょうど1年になるみたいです。ワクチンが出来るまで、こんな調子なんですかね?もう各自、自分で徹底的に感染予防をし続けるしかないですね。そして今度、選挙が有ったとしても、確実に投票率は下がると思いますね。
4. Posted by オスカー   2021年01月15日 17:56
ミューちゃん様
ワクチンを接種出来るとしてもまだまだ副作用とか未知の部分が多く、医療関係者みんなが率先して希望しているとは言えないようです。 防災無線で不要不急の外出自粛を、とまたアナウンスされるようになりました。効果はあるでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ