2021年01月17日

初空雲便りNo.15:バター付きライス

『味はバターで決まります』

雪印バターのコマーシャルでの名言🍴 オムレツを作るための卵液にバター、焼くためにフライパンにバター、仕上げにバターをのせる……バター使いすぎじゃね?と思って見ていました。♪パンにはやっぱりネオソフト!の私にはバターはずっと高級品です(笑)



今回、なぜバターの話かと言いますと『月刊 秘伝』を立ち読みしたことから始まります。

http://webhiden.jp/magazine/2021/01/20211.php


「保存版!! “沖縄空手"史跡巡りガイド」という特集でオマケのように書かれていた「大衆食堂ではご飯にバターがついてきた」という話に食いついてしまいました。バターライスではなくて、バターは別にお新香のように小皿にひとかけ付いてきます。こちらの記事によるとマーガリンみたいですが。

https://okinawa.syarasoujyu.com/okinawa6/butter.html

こちらも 何年か前の記事ですが「馬汁」も🐎

http://nihon-fudousan.com/Blog/sp/Data.php?Cat=2&NO=240

沖縄というと豚肉オンリーのイメージだった私(((^^;)
熊本でもメジャーな料理のようですね。さくら汁とは言わないのかしら? 読み方は バジル なのかな?



ご飯にバター……ラーメンにバターも私は好きじゃいのですが……小さい頃はご飯に醤油をかけて食べていました。かつお節は無しで……貧乏くさいな(-_-;)
スリゴマだけとか、ソースオンリー、マヨネーズオンリーも。マヨネーズは「食べ過ぎると盲腸になる!」と言われていました(笑)


ご当地メニューを楽しむために、早く自由に旅行出来るような状況になればいいのですが……私の住んでいる市でもコロナの感染者が累計200人を越えました。これからも増えていくのだろうと思います。


日付が変わり、だいぶ冷えてきました。どうぞ皆さま、お身体に気をつけて美味しいものを食べて毎日を「ご安全に!」(*・ω・)ノ



rohengram799 at 00:05コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2021年01月17日 12:39
ご飯に醤油に反応(≧▽≦) 私は今でも何か物足りないときかけてます🍚一人の時限定ですが。あれってなんでだったのでしょうかね? おにぎりにしても美味しいんですよねぇ🍙
2. Posted by ミューちゃん   2021年01月17日 16:54
オスカーさん、こんにちは
マヨネーズは僕も好きなのですが、この寒い時期は高血圧に悩まされる事が多いので、少なくても今年に入ってからは、まだマヨネーズを使用してません(笑)ラーメンにバターの組み合わせは僕も信じられないですね…

僕が住んでる三重は大体、コロナの感染者数が20人台~40人台の推移なんですよね。僕は去年までマスクを付けるのが嫌いな人間だったのですが、今はマスクしてないと逆に不安な気持ちになって来ました。今朝の東海ローカルの番組を観てみると、出演者みんなマスクを付けてたんですよね。東京のタレントさんが地方の番組に出る時、番組によってはスタジオ出演なのかリモート出演なのか番組によって違うのですが、あれって明確な基準は有るのでしょうか?
3. Posted by オスカー   2021年01月18日 07:29
さち様
他におかずがないわけではないのですが(笑)醤油をかけたくなるという……田舎では沢庵にかつお節、醤油…で塩分取りすぎ!な大人もたくさんいました(;´д`)
4. Posted by オスカー   2021年01月18日 07:39
ミューちゃん様
わさびマヨネーズとか明太子マヨネーズとかいろんな種類がありますよね。
今日から国会が始まりますが有効有益な議論、対策は出てくるのでしょうか? マスコミ報道も考えて欲しいし深夜番組も減らしてもいい気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ