2021年02月23日

向春雲便りNo.10:夜って知ってる? (追記あり)

子どもたちがまだ幼稚園に通っていた頃、「夜って知ってる?」と早寝早起きのニワトリさんがいろんな動物たちに質問する絵本がありました。あるものには祈りの時間、あるものには怯えて過ごす時間だったり…… 高橋真梨子さんの歌に♪夜は眠るだけのものじゃない…ってありますけど、これはちょっとアダルティな世界(*´∀`*)ポッ


【十六夜】
https://sp.uta-net.com/movie/2516/



「可惜夜(あたらよ)」という言葉を知りました。明けるのが惜しいほど美しい夜の意味で、古くは万葉集にも詠われているそうです。 だいぶ日が長くなりましたが、夏の短い夜について書かれた話も興味深かったです。

【短夜】
https://japanknowledge.com/articles/kkotoba/28.html


短夜や夢も現も同じこと 高浜虚子

短夜の雨ぱらぱらと百合畑 長谷川櫂


*****


今日は火曜日。「カレーは飲み物」って本当だったんですね (ノ゚Д゚)ノ

https://www.drincurry.com/



皆さま、楽しい祝日を🎌




【追記】
「夜って知ってる?」の絵本、タイトルが平仮名で「よるってしってる?」でした(^o^;) この本です📖

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=2658


この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2021年02月23日 17:06
オスカーさん、こんにちは
僕の中では髙橋真梨子さんと言うと、やはり「桃色吐息」ですね。当時アイドル全盛期の頃、この曲がヒットして、大人の色気のある女性だなぁ~と子供ながらに思って観てました「はがゆい唇」も色気を感じましたね~
2. Posted by 猫ムスメ   2021年02月23日 21:55
「夜って知ってる?」の絵本は知りませんでした。内容的に寝かしつけに向いていそうですね。最近、寝る前に一冊絵本を読むのをルーティーンにしているので情報助かります(^_^;)

ちなみにオスカーさんは「おしいれのぼうけん」てご存知ですか? 定番なのかなぁ? 私はあれが大好きだったんですが夫も好きだったそうでビックリでした。夫とは昔、家にあった絵本や図鑑がかなり一致しています。そういう生育環境ってかなり大事なのかもしれませんね。
3. Posted by オスカー   2021年02月24日 10:19
ミューちゃん様
夜中「カメリアダイヤモンド」のコマーシャルで♪咲かせて 咲かせて 桃色吐息 〜 とよく流れていました。「はがゆい唇」も好きです💋 高橋真梨子さんって何歳になってもあまり変わらない気がします。うらやましい!
4. Posted by オスカー   2021年02月24日 10:25
猫ムスメ様
「夜って知ってる?」ってタイトルも正直うろ覚えなので、検索したけど見つからなかったんですよね〜「こどもの国」とか幼稚園で定期購読しているような本だったからかも。「おしいれのぼうけん」タイトルしか知らなかったので検索しました。ネズミのばぁさんが迫力ありますね(笑) 私もダンナさんも小さい頃は本を読まなかったので、語り合う思い出がありません(^o^;) 読み聞かせをする猫ムスメさんの姿を想像してほっこりあたたかい気持ちになりました(*´ー`*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ