2021年03月29日

華節雲便りNo.22:桜 あなたは風

このところの週末は荒れた天気……桜もだいぶ散ってしまいました。


*****


合唱組曲「風紋」というのがあります。どこで知ったのか忘れてしまったけれど、作詞は岩谷時子さん。「愛の賛歌」の訳詞でもお馴染みですが、こちらもなんとも官能的な……これを思春期の中学生に歌わせるとしたらセクハラに近いような気がしないでもない……(;´д`)


 
第2章「あなたは風」

あなたは風 あなたは来る 暗い海を渡ってくる
あなたは風 あなたは来る 暗い海を渡ってくる
私に逢いたくて 暗い海を渡って来る

お前は美しい 砂丘よ
風よ 早くここまで来て
砂丘よ 愛している 愛している

風よ風よ あなたを迎えるために
私は喉に熱い太陽を吸うの
砂丘よ おまえを抱きしめる夜のために
私は100万本の手を挙げてひた走る

ああ 闇の中で ああ 闇の中で
向かい合う顔の無い二つの顔
風の歯は砂丘の肩を噛み砕く

あなたは風 あなたは来る 暗い海を渡ってくる
あなたは風 あなたは愛 あなたは来るよ


*****


ほれぼれと桜吹雪の中をゆくさみしき修羅の一人となりて


作者の岡野弘彦さんは戦争を体験されていることもあり、ただ桜を美しいと愛でる気持ちにはなれないのだと思います。

https://tankanokoto.com/2019/03/okano-sakura.html



さまざまのことを思い出す桜かな


松尾芭蕉ではありませんが、季節が巡ったことを一番意識するのが桜かもしれないですね。こちらはお菓子です。

http://blog.livedoor.jp/wagashibuyer/archives/43262118.html


*****


今週も皆さま、どうぞご安全に ヾ(´ー`)ノ



rohengram799 at 09:10コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2021年03月29日 10:17
何とも抽象的な歌詞ですね。セクハラまでとは感じないけど、逆に指導の先生が生徒にどうやって詩の意味を理解させるのかが難しいのでは~と思いました。自分が高校生の時は、歌詞を明瞭に発音しなさいと言われた記憶だけは残っています🎵
2. Posted by 猫ムスメ   2021年03月29日 14:32
「愛の讃歌」の訳者ですか!!
実は私あの曲が大好きでガラケー時代、「着メロ」にしてたくらいです(懐かしい…)。
確かエディット・ピアフの映画を観たのがキッカケだったと思いますが、日本だと越路吹雪さん(?)のイメージが強いんですかね。

ちなみに私も次のnoteは「桜」をテーマに書くつもりです。明後日21時に更新予定です♪
3. Posted by ミューちゃん   2021年03月29日 16:45
オスカーさん、こんにちは
去年の今日、志村けんさんがお亡くなりになって、その1週間後には最初の緊急事態宣言が発令して…。この時は花見に行く事自体がいけない事みたいな雰囲気になり、ソーシャルディスタンスって云う言葉を耳にし始めましたね。あれから1年。状況が良くなってるかどうかは素人の僕では分からないです。ネットニュースにもなってましたが、来週から「アタック25」の旅行の行き先が沖縄の宮古島になるのだそう。これもコロナの影響でしょうね。海外旅行が更に遠のいていきますね…
4. Posted by オスカー   2021年03月29日 18:15
さち様
YouTubeで合唱動画を視ましたが、耳の悪い私はよく歌詞が聞き取れませんでした😅 学生さんたちがこの歌詞の意味深さに気がつくのはもっと大人になってからかしら? 合唱というと「モルダウ」が一番に浮かびます🎼
5. Posted by オスカー   2021年03月29日 18:20
猫ムスメ様
岩谷さんの訳詞で越路さんが歌う「愛の讃歌」が1日知られていると思います。直訳というより意訳ですね。他の方の訳もありますが、歌として聴いたことがないので一度聴いてみたいです。
桜の記事、楽しみにしています。お知らせ、ありがとうございます😳
6. Posted by オスカー   2021年03月29日 18:25
ミューちゃん様
今日発売の週刊現代に志村さんの特集がありました。他に気になる記事があったので買いました。あとでゆっくり読もうと思います。あの時の衝撃を忘れてしまったのかと思うようなニュースも流れたりしますが、ひとりひとりが気をつけていくしかないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ