2021年01月31日

初空雲便りNo.27:謎の記念碑

先日、地名の話を書きましたが「二鹿(ふたしか)」という地名が山口に……平安時代に京都比叡山に2つの頭を持つ凶暴な鹿がいて、梅津中将清景がこの地で討ち取ったことが由来なんだそうです。白い鹿は神さまのお使いですが、双頭の鹿とは〜討ち取るには相当苦労したでしょうなぁ、不確かな情報しかなかっただろうし……と親父ギャグ的なことを考えてしまいました ヾ(@゜▽゜@)ノ


*****


今日はそろそろ賞味期限の迫ってきたカップ麺を食べなくてはいけません🍴 日清のカップヌードルが注目された浅間山荘事件。「治安の碑」があることを知りませんでした。

http://kazeno.info/karuizawa/6-minani/6-minani-1-10.htm


コチラは上野にあるなんじゃこりゃ?と思ってしまう記念碑。上野公園には何回か行っているけれど、近くにこんな記念碑が……メガネ👓が顔の一部なワタクシ、一度は行きたい場所です(笑)

https://creators.yahoo.co.jp/matsuzawashigenobu/0300077194


*****


年が明けてあっという間に1ヶ月。今月もご訪問&コメント、ありがとうございました。またよろしければ来月もお付き合い下さいませ (*´・ω・`)ノ



この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年01月31日 13:04
明日からもう二月だなんて信じられません。
今日の「ワイドナショー」で、末尾に…を付ける人のことを取り上げていました。自分のSSが……多い自覚はあります(あれでも減らしているのですが)。昔、森先生が編集者の人に「……が多過ぎる」と指摘されたそうです。先生曰く「……もちゃんと間を取って読んで欲しい」だそうです。
遅ればせながら、『あせとせっけん』9巻特装版を買いましたが、何だかしんどい場面で終わるようで、10巻が出るまで読まないでおこうか悩んでいます(まあ我慢できずに読むと思いますが💧)。
来月も楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
あ、今日のお昼はカップ麺です(なんて影響されやすい…)。
2. Posted by 猫ムスメ   2021年01月31日 20:08
ニ鹿を封じ込めるには蓋しかないな…などと条件反射的に親父ギャグの上塗りをしてしまったワタクシ。失礼しましたm(_ _)m

3日ほど前にちょうどチキンラーメンを食べる機会があり「やっぱり美味しいなぁ」と感心したものです。寒空の下、警察官の方々が食べたカップヌードルは格別だったでしょうね。

あっという間に今年も1/12が終わってしまいましたが(汗)…来月もよろしくお願い致します!
3. Posted by オスカー   2021年02月01日 18:39
さち様
木原敏江さんが「銀河荘なの!」という漫画の最終回で星空の見開きにした時に担当さんに「手抜きですね」と言われて「自分は死ぬ思いで2ページあけたのに」と言っていたのを思い出しました。行間も三点リーダーも文章の一部ですよねぇ〜あるとないのとではやはり違いますもん!
「あせとせっけん」ハッピーエンド前の山場ですね。大丈夫です!ちゃんと幸せが待っています!(笑)
4. Posted by オスカー   2021年02月01日 18:42
猫ムスメ様
うまいっ! (笑) こういう言葉遊びのようなものが日々の暮らしを楽しくしてくれるような気がします。また落語の本も読みたいなぁと思っているところです。
チキンラーメンは袋麺よりカップの方が好きです🍜 明日、恵方巻ではなくラーメンを食べているかも(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ