2021年01月30日

初空雲便りNo.26:空熊

昨日、今日といいお天気☀️ ただスゴく乾燥しています。暖房器具はコタツのみの我が家ですが、濡れタオルを干しておくと半日ちょっとで乾いているような……。 花粉症の薬(市販薬)とのど飴も欠かせなくなってきました。


*****


♪その船を漕いで行け お前の手で漕いで行け
おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールをまかせるな


これは中島みゆきさんの作った『宙船』ですけど、石川県には「空熊」という地名があるのですね。そらくま……なんてメルヘンな地名なんでしょうか(ノ≧▽≦)ノ 由来を知りたいところです〜最近発売された『石川のトリセツ』(*)という本を読めば「謎はすべて解けた!」(コナン風に)となるのでしょうか? 空熊神社にはクマのプーさんたちにいて欲しいような(笑)


【空熊神社】
https://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j1579/



こちらは静岡県の不思議な地名をまとめた記事です。

http://daturyoku.webcrow.jp/sizu/sonota1/timei.html


「熊」の地名が! 熊小学校! めだかの学校ならぬクマの学校〜絵本の世界🐻 日本の地名で一番多い動物は「鹿」だと聞いたような記憶がありますが「熊」も多分たくさんありますよね。鹿児島、熊本……九州にも動物の地名は多いのか、気になってきました(笑)

昨日は満月でしたけど「月」の地名は綺麗でいいなと思います。「月」に住む殿方と「女神」に住む美女に出逢って欲しいわぁ←妄想が止まらない!


*****


明後日はもう2月ですね。早い! とにかく1日も早いコロナ収束を願います。どうぞ皆さま、お身体に気をつけてあたたかくしてお過ごし下さいませ(*・ω・)ノ



(*)http://kanazawadays.com/archives/34191283.html



rohengram799 at 09:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2021年01月30日 16:39
オスカーさん、こんにちは
地名って調べてみると面白いんですよね。北海道に「北広島市」が有るし、大阪に「福島駅」が有るし(笑)。住所に「郡」て云う文字が入ってたら、そこは田舎だと云うのも面白いし(笑)

2月は「如月」ですね。毎年思うのが、2月は一年で一番短いのに、一番イベント毎が多いような気がします
2. Posted by オスカー   2021年01月31日 10:11
ミューちゃん様
北海道にも山口があったような……移住してきた人たちが故郷の地名をつけることが多かったみたいですね。以前文通していた人が西宮市に住んでいたのですが、西ノ宮とか西の宮じゃないからね、と言っていました。読み方も書き方も気をつけなくてはいけませんね(^_^;)
3. Posted by 猫ムスメ   2021年01月31日 20:00
静岡の珍地名を話題にして下さり有難うございます♪ 静岡出身の私でも知らない地名がほとんどで大変興味深く拝読しました(^^)

「新幹線」ですが、まず「函南町(かんなみちょう)」を読めない人がほとんどだと思います。日本全国回っていてその手の知識は豊富な夫すら帰省途中に標識で見かけ「あれは何と読むのか?」と聞いてきました(^_^;) 私は高校が沼津だったので函南から来ている子が沢山いましたが、今はとっくに沼津市に合併されていると思っていたので、まだ田方郡のまま頑張っているんだな〜というのも知り「へぇ〜( ゚д゚)」でした(笑)

有難うございます。
4. Posted by オスカー   2021年02月01日 18:34
猫ムスメ様
静岡の地名は綺麗なものが多い気がします。風光明媚だからでしょうか〜海もあり山もあり……で。富士山は山梨とわけあって下さい(笑)
○○郡って今は少なくなりましたよね。ウチの実家も市町村合併で「市」になりましたが、過疎化はとまりませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ