2021年02月03日

向春雲便りNo.3:立春開門

昨日は節分😈 今日は立春🌸

スーパーで恵方巻が売り切れ続出!とテレビで言っていましたが、それは一部の話ではないかと……ウチの近所のスーパーでは完売出来るのか?って思うくらい並んでいたしなぁ。このあとはバレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー……また売り場がカオスになりますな(´д`)


こちらは私が毎日pixivで楽しみに読んでいるショートショートですが、節分の話がツボでした🏺 ← 違う!

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14589044


*****


「立春に卵が立つ」という話を聞いたことがありますか? 「立春 青空文庫」 で検索した時に見つけた『立春の卵』という話。まあ、立春でなくても立つんですけど(笑) それを科学的にちゃんと考えるってスゴいわ!と。作者は雪の研究で有名な中谷宇吉郎です。

https://story.nakagawa-masashichi.jp/9391

https://www.ifsa.jp/index.php?Gnakayaukichirou



何年か前の記事になりますが、立春の卵を立てた(動画付き)記事がありました。

https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/220998.html?p=all



タイトルにした『立春開門』(河井寛次郎)も青空文庫で見つけた作品です。


「子供達は二月は冷凍された。」という一文から始まり、ホラーじゃないよね?と……「それも炬燵にあたったままで冷凍された。」(^o^;) 「然しそこにはたった一つの色として、咲いたままで凍らせられた、あの真夏の花氷のような炬燵があった。これは暖房の人工春とちがって、嘗つては洋燈が部屋の中心であったように、座敷にしか咲かない、季節の花であった。炬燵は子供達にはあたらなくても、あるという事だけで暖かくなった。ここは親しい来客には食卓でもあり、抹茶にもぼてぼて茶にも、最上の場所であった。」コタツ、バンザイ∩( ´∀`)∩ イヤ、こんな話ではなくて

「二月は子供達にものを思わす月であった。」

この最後の一文に集約された随筆でした。寒い雪の日のオヤツやお惣菜、訪ねてくるシジミ売りのおばあさん……など、子ども目線での思考あれこれ。なんか品のいい文章でありました。

 
https://www.aozora.gr.jp/cards/001906/files/58099_60803.html


*****


2月は「猫の日」もありますが「だるま抱き猫」なるものを知りました。いろいろ見た中でこちらのブログにあったのが一番うひゃ(*゚∀゚)!と私好みでした。

https://ameblo.jp/amaamacomecome/entry-12118138566.html

こちらは【猫にタコ】(ФωФ)

https://country-crafts.hatenablog.com/entry/%E7%8C%AB%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%93%EF%BC%88%E7%99%BD%E7%8C%AB%EF%BC%89


*****


次回更新は週明けの予定です。皆さま、どうぞお身体に気をつけて下さいませ♪(o・ω・)ノ))





rohengram799 at 09:40コメント(6) 
青空文庫 | アート・博物館・美術館

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2021年02月03日 10:57
節分が2/2になるのは124年ぶりだそうですね。
そもそも2/3以外になり得ると知らなかった私は「Σ(゚д゚lll)」でした。

ちなみに「一陽来復」のお札で有名な早稲田の穴八幡も、お札配布は節分まで。今年こそ行こう! と意気込んでましたが結局息子が1月一杯体調を崩してしまい行けませんでした(泣)。

来年こそは!
と今から思っています(^^;;
2. Posted by ミューちゃん   2021年02月03日 16:21
オスカーさん、こんにちは
僕も一応、3歳の雄の猫ちゃんを飼ってます。ここ数年で猫の番組が増えましたよね。僕は岩合さんの世界ネコ歩きを毎回楽しみにして観てますが野良猫は未だにいるのに対して、野良犬は殆どいなくなったので猫ちゃんって今、一番身近にいる野生動物になったと思います。だから扱いを間違えると、こっちがケガをしますよねたまに野良猫の唸り声を聞くと怖いですもんね
3. Posted by さち   2021年02月03日 20:54
恵方巻買わないよ、と言ったらダンナが悲しそうな顔をしたので買いましたよ。方角も気にせず、ぶつ切りにして食べました。まあまあ美味しかったです🍣
どんなふうになっても猫は可愛い、と思うのは猫好きの贔屓目でしょうか(=^・^=)
4. Posted by オスカー   2021年02月05日 08:36
猫ムスメ様
息子さん元気になりましたか? 大人でも体調不良になりがちなこの時期、体力、免疫力がまだまだ十分でない子どもにはとてもキツい季節だと思います。猫ムスメ様もお気をつけ下さいませ。
1年先くらいの目標ってなんかウキウキするものがありますよね。笑顔で手をつないで歩く幸せな親子の姿を想像してこちらの気持ちもポカポカしてきました(*´∀`)♪
5. Posted by オスカー   2021年02月05日 08:39
ミューちゃん様
そういえば野良犬とか言葉自体も聞かなくなったような……猫は地域猫活動とかありますが、犬はそうはならないんでしょうね。 「翼のはえた猫」の画像とか見て、スゴいわ〜ファンタジーの世界だ!となっております(о´∀`о)
6. Posted by オスカー   2021年02月05日 08:42
さち様
ウチも恵方巻は一本だけ買って食べやすく切って夕飯にしました。あれを無言で一本食べるってムリだと思う……美味しさを味わって有り難くいただく方がいいと思うのだけれど(^o^;) ひなたぼっこをしている猫を見るとホッコリしますね。猫は偉大です(=^ェ^=)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ