2021年03月01日

華節雲便りNo.1:華やかな節目

いきいきと三月生まる雲の奥  飯田龍太


飯田龍太(1920~2007)は飯田蛇笏の四男です。この句を読むと山梨の山々の向こう側から白い雲ガイド沸き立つ様子が浮かんできて、春の目覚めを感じるような好きな俳句です(*´ー`*)



今月は華節(かせつ)雲便りにしてみました。ブログを始めた記念月でもある3月、華やかな節目の月になるとよいのですが……今月もどうぞよろしくお付き合い下さいませヽ(〃´∀`〃)ノ



rohengram799 at 17:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2021年03月01日 18:05
3月になりましたね。あっという間の思いです。

景色が広くて空気も春めいててみたいでいい句ですね。
ふるさとを思い起こしてくれるような歌や句があるのは幸せです。いつも身近にいてくれるみたいで。
大分は・・・、荒城の月となごり雪かなぁ。
あっ!! 我が家の近所が実家の南こうせつさんの歌もありました。

華節雲便り、いい感じです。
今月もよろしくお付き合いください。
2. Posted by オスカー   2021年03月01日 20:06
まろゆーろ様
華節は旧暦3月の異名の1つらしいのですが、由来等全くわからないまま、字面と響きが気に入って使うことにしました。 大分といえば、防空壕でひとりで亡くなったムッちゃんのことを知りました。また気になるいろんなことを書いていけたらと思います。今月もよろしくお願いいたします。
3. Posted by 猫ムスメ   2021年03月02日 05:20
オスカーさん

とても素敵な句ですね。
2/28・3/1と静岡県(御殿場市→裾野市)にいましたが、幸い天候にも恵まれ、富士山の雄大さに感動しました。毎日見て生まれ育ったのにたまに見ると圧倒される…それが富士山です。息子も「これが富士山だよ」と教えたらジッと見ていました。幼いながらに何か感じるものがあったのではないでしょうか。

3月はブログ開設の日なのですね(^ ^)
自分が止めてしまった分オスカーさんの継続力に期待するばかりです(笑)。今月もなかなかコメント出来ないかもしれませんがよろしくお願い致します!
4. Posted by オスカー   2021年03月02日 07:21
猫ムスメ様
天気がよくて良かったです。ここからも小さいビ富士山が見られるのですが、やっぱりウソっぽいというか、コレじゃないんだよなぁ〜という感じです。自分の中の富士山はやはり田舎で見た富士山ですね。 多忙な中、少しでも楽しんでもらえたら幸せです。今月もよろしくお願いいたします。ご自愛下さいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ