2021年03月06日

華節雲便りNo.6:黄昏マイライフ

「薄晩」が「蒲焼」に見えてしまったワタクシ……この前、久しぶりに鰻を食べたからでしょうか(;´д`)「はくばん」は日没の時分、という意味だそうです。


夕暮れ、夕刻、日暮れ……他にも日没前の時間の表現ってたくさんあって


夕暮方(ゆうぐれがたな) 日の暮れる時分。夕方。

……江戸時代の気象関係の担当者みたい〜夕方、空を見て草履を投げて明日の天気を占う仕事だったら笑える!


片夕暮(かたゆうぐれ) 夕暮になろうとする頃。
………なんか1日の終わりに仕事の失敗とか友だちとケンカしたとかで、ガックリ肩をおとしている姿が浮かぶ。


生夕暮(なまゆうぐれ) 夕暮になりかけた頃。たそがれ。
………生ビールがウマい、夏の夕暮れか?(笑)


私にはそれぞれヘンなツッコミをいれたくなる言葉 だわ ヾ(@゜▽゜@)ノ


*****


記憶力どかーんと廃れゆくわれのメモに寄りそふトンボ鉛筆  矢島満子  

(歌集「ハンドベル」より)


「どかーん」の威力! まるで自分のような気がする短歌です(^_^;)

トンボ鉛筆というとこんなペンケースがありましたね。学生だったら買っていた気がする✏️

https://tkj.jp/book/?cd=TD013217


*****


「千手観音(せんじゅかんのん)」を「せんてかんのん」と読む人が増えているとか……先に音だけを聞くと「千住観音」と脳内変換してしまうのかしら? そんなことを考えていたら、この漫画が……🖐️

先手観音
https://www.pixiv.net/artworks/86231706


*****


今日のタイトルはこちらからモジりました。大橋純子さん!懐かしい歌です。

【たそがれ マイ・ラブ】
https://sp.uta-net.com/movie/2969/



ではでは……明日はお休みして月曜日の更新になります ・゚・(●´Д`●)・゚・



rohengram799 at 10:30コメント(4) 
アート・博物館・美術館 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2021年03月06日 22:10
「どかーん」に激しく共感です。
子供を産んでから急に記憶力が薄れ、今や3桁の数字すら覚えていられない始末…行く末が心配です(-。-;

トンボ鉛筆のペンケースも懐かしいですが、PUMAのペンケースを小1から使い続けている京大生がTwitterで話題になっていました。
私も写真を見てめっちゃ懐かしかったです! あの頃はみんなこういうの使ってたなぁ〜と。授業中に落としてしまってガッシャーン! って音立てちゃうと怒られるんですよね(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b98bb5324258625a4719605b40a8037702eb8cb

2. Posted by さち   2021年03月07日 09:09
時々リンスをしたか忘れる私は、何処にメモすれば良いでしょうか(;^_^A
漫画読みました。もののけだ~。
3. Posted by オスカー   2021年03月07日 10:12
猫ムスメ様
筆箱!懐かしい! 缶ペン、 布のペンケースとかいろいろ使いましたが、この記事の人は物持ちがよくて素晴らしいですわ。文房具はいろいろあって楽しいですよね✨
4. Posted by オスカー   2021年03月07日 10:16
さち様
あの漫画、クレーマーだわ、かわいそうに…と思ったらもっとすごかったですね。代金はもちろん腕(指)の数だけ請求できますよね? (笑)
私は昔、ケータイがない!と思ったら冷蔵庫に他の食品と一緒に入っていたことがあります……冷え冷えでした🐧

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ